登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

2009-01-01から1年間の記事一覧

高川山

先週の土日の天城山が地震のため中止となり、どこか山に行きたかったんですが・・・ 子供が友達を呼んでクリスマスパーティーをするということで、お父さんは邪魔ものです。 前日のフットサルの疲れもありましたが、家を抜けだしました。 山は以前から山頂の…

東陽町

久々のフットサル参戦です。(およそ10ヶ月振り?) 足根管症候群の足の痺れがようやく治まってきたかなという感じで、忘年会も兼ねてということなので、行ってきました。(まだ足はしびれていますが) まずはCKから完璧なボールが来て合わせるだけで1…

においを嗅ぐ

のが、わたしの仕事です ↓見たらポチっとお願いします

山の上の雲

雲取山の山頂から雲海を望む。雲が流れていきます。 イマイチ良く分かりませんね。ぶれてるし。

ちゃんこ

先週、恒例のちゃんこ忘年会をやりました。去年までは巴潟でしたが、今年は寺尾で催されました。 1年振りに会ったIさんは、相変わらず無職のようです。 Tさんはマンションを買ってルンバで掃除しているようです。 恒例のプレゼント交換があるんですが、今…

発見

京成八幡のリブレ京成で見つけました。 きっと美味しいブロッコリーだと思いますよ。

雲取山の写真

雲取山へ同行したkaiさんの写真を紹介します。 左から聖岳、赤石岳、荒川岳 飛竜岳と北岳 甲斐駒ヶ岳 鳳凰山と北岳 左から聖岳、赤石岳、荒川岳、塩見岳。日が差してきました。 富士山のアップ 北岳と鳳凰三山 北岳、仙丈ケ岳 左から赤石岳、荒川岳 左から聖…

雲取山・鷹ノ巣山縦走

2日目 心配された雪は降らず気温もいくらか暖かめです。豪華な朝食を平らげ 雲取山頂を目指します。 朝の雲取山荘(犬が見送ってくれています) 木々の合間から南アルプスがちらほら見えます。良し、天気いいぞ! 雲取山山頂(後ろに富士山)。山頂からはバ…

雲取山(富田新道)

kaiさん、koiさん、kanaさん、sさん、と5人で雲取山へ。sさんは初登山です。 kaiさんが目覚しセットを間違えるなどのアクシデントがありましたが、無事、東日原駐車場へ到着。 駐在所に登山届を出して林道に向かいます。駐在さんが明日のコースはきついよと…

OB会写真

OB会の写真が出来ましたので一部ご覧ください。 一次会のお店です。 2次会で酔いつぶれてます。 挙句の果てにころんでます。これは後輩達のHPです(更新されてないみたいだけど。記録) http://www1.vecceed.ne.jp/~i-harada/

Alberto(麹町)

大学時代のサークルのOB会がありました。アルベルトという店で貸切パーティースタイルでした。 わざわざ名古屋や栃木から来た人、髪の毛が少なくなってる人、全然変わらない人、等々、久し振りに会った懐かしさから飲み過ぎてしまいました。日曜日は二日酔…

デザイン変更

ブログのデザインを変えてみました。 左右にいろいろと散りばめてます。 いい感じです。

塔ノ岳(丹沢)

kaiさん、kuriさん、asさん、4人で丹沢の塔ノ岳へ。 かなりの冷え込みを覚悟していましたが頂上付近では穏やかな快晴に!!360度の大パノラマでした。 大倉駐車場より馬鹿尾根を登ります。 太平洋に陽射しが照り返る 駒止茶屋 花立山荘 塔ノ岳 紅葉も少…

万歩計・グラフ

数年前から万歩計を着けています。 はてなグラフというサービスがあったのでグラフにしてみました。 今後も登録していきます。

なでて〜!のポーズ

甘えて撫でて欲しいときはこんな風になってしまいます。 かわいいですかね? →

スズメバチに遭遇!

磐梯山の下山途中で、スズメバチに遭遇! スズメバチと言っても寒いから全然動けないんですけど・・・ でかかったです!比較物(タバコとか)と一緒に撮らなかったのは失敗ですが、でかかったです! マクロで撮ればよかったんですが、恐かったのでこれ1枚しか撮…

磐梯山

kaiさん、Qさんと磐梯山へ。 もう高い山は登れない季節になってきました。 紅葉を楽しみに磐梯山へ行きました。 登山口。ここから登ります。 こんな紅葉や こんな紅葉の中を登っていきます これから登る磐梯山を眺めて 赤埴山。途中の小ピークです。他の人は…

穂高のビデオ

穂高のおまけです。 河童橋付近からの穂高連峰です。 イマイチ写りがよくありません。

芋掘りなど

≪本日のえのきの会の活動≫ まずはasさんの見学会にお邪魔しました。 見学会 その前にみなさんは格好いい自転車で水元公園までサイクリングをして来たそうです。 (私はママチャリなので不参加ですが…) 自転車 続いてomさんの畑で芋掘り。 芋 芋・収穫 最後…

布団で寝る犬

家に帰ってうるさいぐらい吠えてくるまろんが、どうも静かだと思ったら、なんと!布団で寝ていました!

徳沢〜上高地

あとは下るだけ。 明神岳が朝日に光ります。 明神岳 西穂が見えてきます。 西穂高 穂高連峰ともお別れ。 穂高 穂高 焼岳も素晴らしい。 焼岳 大正池(車中より) 早く下りすぎたので温泉がまだやってない。 「ひぐち」さんに聞いて「しもまき」さんはやって…

涸沢〜奥穂高岳〜徳沢

夜トイレに起きると星がキラキラ☆彡 昨日の雪は何だったのか? でも稜線は雪が積もってます。縦走は諦めて奥穂往復の計画に変更しました。それでもやばそうなら引き返すということで、いざ出発。 その前にモルゲンロートなど 北穂高 涸沢岳 奥穂高 前穂高 ザ…

上高地から奥穂高

iwaさんkuriさんと奥穂高へ。今回はkaiさんがいませんが、iwaさんも冬山経験のあるベテランです。当初、奥穂から前穂まで往復するという計画でしたが、奥穂から北穂まわりに変更。それもできるかどうか? 実は初めての上高地です 梓川と穂高 人がたくさんい…

アルペン号 立山駅

大日岳のおまけです。 とりたてて鉄ちゃんというわけでは無いのですが… 立山駅にアルペン号というのがあったので撮りました。 富山地方鉄道の古い車輌と思われます。鉄ちゃんの方はどうぞ見ていって下さい。

大日岳・下山〜称名の滝

朝起きるとまだ十五夜の月が見えています。 沈む月 ピーカンです。 山の間から御来光 遠くに白馬 剱のシルエットです。 剱のシルエット 食事をして下ります。大日平までは急な下り。小屋手前のベンチで小休止(中宴会?)。 大日平では不動滝が見れます。 大…

奥大日岳・大日岳

kaiさん、koiさん、knmさん、w-qさん(初めてご一緒しました)と一緒に大日岳を縦走しました。立山方面は初めてです。 雨は止むという予想でしたが降ったり止んだりを続け、長距離のため交替で運転していきました(長旅ですからね)。 で、無事に立山駅に到…

北岳山頂のパノラマビデオ

またおまけです。北岳山頂でとったパノラマビデオです。 快晴だからできたことですね。

体育祭

今日は娘の体育祭でした。 すごくいい天気でまた日焼けしてしまったようです。 終了後、親父連中は市川のかまどやで飲み会をやりました。 (弁当屋ではありません)

北岳日の出(動画)

ご来光のビデオです。特に面白くありません、おまけです。

北岳(下山)

本日も好天です。 まずは御来光を 夜明け前の富士山 御来光(小さい太陽が) 御来光(徐々に大きくなります) テントを撤収します 山小屋で食事をして下山開始 下りは八本歯のコル方面へトラバース道を下ります。 間ノ岳・農鳥岳 二俣で往きの道と合流し、北…