登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

雲取山・鷹ノ巣山縦走

2日目
心配された雪は降らず気温もいくらか暖かめです。豪華な朝食を平らげ
雲取山頂を目指します。

朝の雲取山荘(犬が見送ってくれています)
木々の合間から南アルプスがちらほら見えます。良し、天気いいぞ!
雲取山山頂(後ろに富士山)。山頂からはバッチリ富士山が見えました。南アルプス八ヶ岳もくっきりです。

富士山や

南アルプスを眺めながら、避難小屋脇でコーヒーブレイク後、

ここを下りて縦走開始です。

素晴らしい雲海を横目に、

気持ちの良い縦走路が続きます。

雲取山を振り返って、

奥多摩小屋でトイレ休憩。かなり古そうです。
まずは七ツ石山ですが、これがなかなか辿り着かない。

七ツ石山に着いて見ると次のピークまでも相当あります。急いで次を目指します。
名も無いピークを越えて高丸山に登りますがこれがかなりの急斜面!

高丸山の急登(下の人が見えません!)

高丸山山頂!やっとの思いでピークを踏んで次へ。

高丸山を振り返る(下りもかなり急でした)

日陰名栗山も結構厳しいうえに、鷹ノ巣山と続きます。

最後の登り鷹ノ巣山

鷹ノ巣山山頂。ここで昼食です。
kanaさんのチーズフォンデュやsさんのスルメなど、いただきました。
ここから急降下です。2.5時間たっぷりかかりました。

巳の戸橋。最後に車道への登り返しがあり、めげました。

鷹ノ巣山登山口。これで下山終了です。
昨日の駐在さんの話しが身にしみました。
さて長い縦走を終えた後は温泉です。
もえぎの湯は満員で入れませんでした。1,000円と高めですが氷川郷麻葉の湯(三河屋)に浸かりました。

三河屋の看板(もう真っ暗です)
食事は鳩ノ巣釜飯で、釜飯とヤマメの刺身を頂きました。
帰りは大きな渋滞もなく、市川へ。
長い1日が終わりました。