登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

奥大日岳・大日岳

kaiさん、koiさん、knmさん、w-qさん(初めてご一緒しました)と一緒に大日岳を縦走しました。立山方面は初めてです。
雨は止むという予想でしたが降ったり止んだりを続け、長距離のため交替で運転していきました(長旅ですからね)。
で、無事に立山駅に到着し、切符を買うと始発でした(6:40発)。改札に並ばなくても乗る人の分しか売らないようです。
立山
ケーブルカーからバスへ(2,360円室堂まで)。そして室堂ターミナルに着きます。
外は雨…(結構強めの)。
仕方なく雨具を着ます。晴れるのを期待してゆっくりめに歩きます。立山室堂山荘(日本最古の山荘)などを観ながら。
立山室堂
ふいに晴れ上がり立山が見えてきます。
立山連峰
剱の端っこも!
剱岳の左端が見える
地獄谷を抜けて登り開始です。
ガスの中のため奥大日岳はどこなのかさっぱりわかりません。雷鳥君に遭遇。
雷鳥
いくつかの紛らわしいピークを越えて、小池を見つければ頂上はもうすぐです。視界0のため、即移動。
奥大日岳
尾根筋のためお昼を食べる場所がありません。仕方なく斜めの岩場で食べました。大日岳を目指します。この頃から青空が広がり始め剱も中腹までは姿を見せています。
剱岳(雲の中)
小屋に着き大日岳を目指します。
大日小屋
頂上でも剱は見えず諦め途中まで下りたところで剱現る!
大日岳
剱岳
剱を肴にビールを飲みます。
小屋の食事はちと少ない感じでした(営業終了が近いからか?)が、前夜の寝不足もあり朝までぐっすり寝むれました。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ