登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

山に2日間行ってたので、罪滅ぼしに家族サービス! 赤レンガ倉庫に行って来ました〜! スゴい人だかりで前に進みません。 ソーセージを買うのにも20分待ち。 しかも寒い!!↓ワンクリック、ありがとうございます!

女峰山アタック

今日は女峰山アタックです。 女峰山へもう少し。。 着いたー!! 雲海と鱗雲が最高です。 もう一枚!! 下界は曇ったり、ガスで山頂はラッキーでした!! 殺生禁断境石 二荒山神社。日光は観光客で一杯です!! ↓コースタイム・登山ルート等、詳細はこちらを…

女峰山。唐沢小屋まで。

日光の女峰山に行って来ました。メンバーはkaitoさん。 少し雲があるが気持ちのいい草原を登っていく 寝不足でばて気味。kaitoさんに離されていく やっと見えた女峰山! でも今日は疲れたから唐沢小屋で寝ます その前に乾杯!やることはやります。 この写真…

母介護

母は自宅で一人暮らしを続けていますが、いよいよ体力が落ちて来て時々転倒したり、日常的な介助や見守りが必要な状態になって来ました。それで姉とも相談し施設への入居を検討、下見してきました!介護施設には色々な種類があります。 1.介護付有料老人ホ…

観音山

今日は観音山に登ります! 朝食はバイキング! 観音山の麓。仁王尊が立って出迎えます。 大きな滝とお堂 岩の下に地蔵が祭られています 途中は省略して山頂! 下りには鎖場も出て来ました。 先生も無事下りました。 豪快に下りるmaki婆。 鉄砲祭りの八幡神社…

四阿屋山

両神山荘からハイキング! メンバーはkaitoさん、suさん、kinさん、makiさん、hosumiさん、isiさん、そして先生。 健脚コースと一般コースに分かれて登ります。一般コースを見送ります。 出た!つつじ新道。10年前のリベンジ! 登るのはsuさん、kinさん。 …

続:車レビュー

新車レビューの続編です。 燃費を計ってみました。一般道で15kmぐらい。まあまあですよね。下の写真はサイドミラーの右上にオレンジ色のマークが出てるところ。 これは、両サイドの後方から車が追い抜くように近付いてくると出るマークです。 所謂『死角…

クラス会(中)

中学校のクラス会 場所はココ↓ 24〜5人くらい来てたのかな。 2次会→京香。 3次会→屋台のラーメン屋??久し振りに会えた友達もいて良かったデス! ↓ワンクリック、ありがとうございます!

鳥屋待沢右㑨

3年前に行った鳥屋待沢右㑨。 詰めで失敗したのでリベンジです。 メンバーはその時と同じくkaitoさん、suさん。 橋の脇に駐車スペースがあります 大滝。眺めるだけで巻きます。 小滝が続きます suさん突っ張って登る! えっこらしょ! 二俣で一息。右㑨は滝…

武尊山

冬山の下見で武尊山へ メンバーはkaitoさん、suさん。 旭小屋のそばに駐車スペース。もう雪が積もってます。 旭小屋へ渡る橋が怖い! 旭小屋は綺麗ですね。 野営場分岐。結構掛かってるな... 鎖場登場!鎖が滑って危険です。 また、同じ鎖場?間違えて不…

車購入

15年乗った車を手放し、車を買いました! 買いたいグレードが試乗車に有ったので、決めちゃいました。 マツダのDEMIOです。 面構えはこんな感じです。 最近の車は色々と便利になってます。 USBの充電用接続端子が2個付いてます。 昔はシガーソケ…

鍬柄岳・大桁山

西上州の鍬柄岳〜大桁山の縦走に行きました。縦走と言っても6時間くらい(大休止含む)ですが。。。メンバーはkaitoさん、suさん、kanameさんに加え、kanameさんの知合いのkさん、sさん、tさん、mさんで総勢8人の大パーティーです。 まずは、鍬柄岳へ 鍬柄…

長浜観光

せっかく福井まで行ったので、帰りに滋賀県の長浜に寄ってみる 曳山博物館。4月13日〜16日に毎年お祭りがあるそうだ。 その時に引かれる山車 全部で12個あり、毎年4つづつ披露される。 黒壁スクエア1番ガラス細工。もとは銀行だったそうだ。 明治時…

福井出張2

仕事を終えて宿に帰ります。 今時、鋏を入れる切符も珍しい また別の電車に乗ります 有名な焼き鳥屋(秋吉)が一杯で、隣のおでん屋さんに。 おでんとへしこ焼きをいただきます。 お酒は初搾りというモノをいただく。至福...。 ↓ワンクリック、ありがとうご…

福井出張

出張って珍しいんですが、福井へ。 富士山見えた! 米原で乗換え。車両連結します くっついた! そして、通路になった! 老舗のお店でお昼。 路面電車が走っています。 フクイラプトル。 福井は恐竜博物館で有名です。 なんか、出張っていっても仕事してない…

100周年記念パーティー

母校の高校が創立100周年ということで、記念パーティーに行って来ました。 ホテル入り口 誘導係手伝いのため、会場に侵入。800名だそうです、圧巻です! 司会の方、●HKの現役アナだそうです。後輩らしいです。 有名な方もいるんですよ。大変すばらし…

真名井沢

雨模様のなか、多摩川水系の真名井沢へ。メンバーはkaitoさん、kanameさん、isobeさん。小雨が午前中にはあがるとの予報だが、歩き始めも殆ど降ってない。 最初はいくつかの堰堤を超える これが魚留めの滝か...リーダーが空身でトップを登る。 ここはロー…

駒止湿原(こまどしつげん)

翌日は駒止湿原へ(こまどしつげん、と読みます)。現在南会津町駐車場への道路は通行止めです。 昭和村駐車場への道はダートで7km有り、心細くなります。 メンバーは昨日と同じです。 全体図 湿原に入ると尾瀬ヶ原を思わせるよう。紅葉が丁度良かった。 …

沼山峠まで

紅葉・黄葉狩りに沼山峠へ メンバーはkaitoさん、juryさん、makiさん、kanameさん、hosumiさん、isiさん、先生。 ハイキング。木道を快適に進む。 抱き返しの滝。左端から登れそうである。 沼山峠バスターミナルに到着。御池までバスに乗る。 御池から徒歩で…

火打石谷・前飛竜岳

2日目は詰めあがります。 暗いうちから出発。なかなか適地が見つからず、必死に整地したけど、斜めでずり落ちちゃう寝床。 20mナメ滝。ちょっと苦労した。この後、枝沢を見逃して別の尾根に詰め上がってしまった! 見えないけど、前飛竜岳。ここから長い…

火打石谷

奥多摩の更に奥、丹波川の支流、火打石谷へ行って来ました。 メンバーはkaitoさんsuさん。 余慶橋から入渓しました。 腰まで浸かって進みます。 水流厳しくザックを置いてへつるルートを模索するも。。。 敢え無く撤退となりました。。。。 気を取り直して登…

滝登り

動画シリーズ! 巳の戸沢suさん ↓コースタイム・登山ルート等、詳細はこちらをご覧下さい♪(みなさんの写真もあります。公開待ちの場合があります) ↓ワンクリック、ありがとうございます!

茂窪谷

台風が来るというのに沢登り。。奥多摩の茂窪谷へ行きました。メンバーはkaitoさん、suさん。 入渓場所付近には現役の山葵田が有ります! 軽快に登れる小滝が続きます ちょっと大きい滝。 suさん、さっさと巻き始める。 suさん、トップで登り切る。 上からka…

巳の戸沢

奥多摩の巳の戸沢に行って来ました!メンバーはkaitoさん、suさん。 膝痛、痛風により久々の山になりました。 奥多摩小屋は閉鎖になるようです。 いきなり渡渉で腰まで浸かるぅぅ 大滝出ました!巻きます。 太股まで浸かってシャワー必須!! 巻きも厳しいで…

滝登り動画

竜喰谷で滝を登攀するsuさんです。 ↓コースタイム・登山ルート等、詳細はこちらをご覧下さい♪(みなさんの写真もあります。公開待ちの場合があります) ↓ワンクリック、ありがとうございます!

痛風

またまた痛風発作が!と言っても、痛風と思われる症状ってことなんですが...今度は遂に親指の付け根に!一番定番の場所ですね。痛みがひどくなる前に痛み止めを飲んだので、幸いにも痛みは2日で引きました。念のため医者に行ったところ、遂に尿酸抑制剤…

膝の痛み

右膝が痛いので整形外科に行って来ました。両膝のレントゲンを撮って診ましたが、骨には異常は有りませんでした。50歳を過ぎると筋肉は落ちる一方なので、広筋を鍛えて膝関節への負担を軽くしないといけないそうです。具体的にはこんな感じのリハビリを習い…

母介護

今日は母の病院に付き添いで行って来ました。 MRIを撮って診ましたが、動脈瘤も落ち着いておりくも膜下出血は治癒したそうです。 脳梗塞が少し増えてますが高齢による自然な変化のレベル。とのこと。しかし、入退院の繰り返しや圧迫骨折のために安静にし…

キーボックス

母の体力が落ちて来て、いろいろと問題があります。夕食は宅配弁当にしているのですが、弁当屋さんが来た時に鍵を掛けたまま寝てしまっていたり、焦って転倒したりということが有りました。そこで弁当屋さんにキーボックスを着けてほしいと言われていました…

軽井沢

軽井沢に行って来ました!何故??しかも平日に! 軽井沢は新幹線が通ってますが、しなの鉄道の駅舎はこんな感じ。 電車はワンマンカーです。 中軽井沢まで一駅。ローカル鉄道の旅でした。 って、違う違う。鉄っちゃんのブログになってしまう。ではなくて、…