登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

剱澤小屋より下山。番の雷鳥に出遭う

今日も早々に下山します。剱は見えません。 剱澤小屋。2泊お世話になりました。また、夏まで営業しないそうです。 夜明けが綺麗ですが、展望は前剱がやっとです 奥大日岳の部分だけ、晴れ渡っています。 みくりが池で雷鳥に遭遇! 雷鳥は番(つがい)でした…

雪の剱岳山頂へ

さて、いよいよ剱岳を目指します。 天候はイマイチ。剱は見えているものの小雨がぱらつく。でもリーダーは行くと。 平蔵のコルを見上げる。すごく近くに見えるんですがなかなか到達しない。 後ろを振り返るとこの時は晴れていた。 平蔵谷の所々に深〜いクレ…

雪の剱岳へ(剱澤小屋まで)

雪のある剱岳へ挑戦しました。 メンバーはkaitoさん、kanaさん、です。 別山尾根ではなく長次郎谷から登る予定です。 立山アルペンルートのケーブルカーなどを乗り継いで室堂へ。 室堂はこんな天気でした。 今日は剱澤小屋までなので、期待はしてませんが… …

20mSv/y

23日に福島県の父母らが文科省に交渉したことは1部TVで報道されていましたが、新聞やネット上では殆ど記事になっていないようです。 ちなみにこれ 被曝線量が年間で20mSvという基準の問題はただ単に数値が高いというだけではありません。 20mSv/年と通…

汚染地域の農産物は?

ホットスポットの記事がyahooの検索に出てるようで、アクセスが増えています。 引き続き、放射能の件を書きます。 生産者のメールより、武田氏の記事を引用します。 これは、茨城県知事が農林水産省に出かけて「野菜の規制値を緩めろ」という要求をしたこと…

放射能ホットスポット〜千葉

少し前の話になりますが、千葉県でも放射能の高い地域が出てきています。 柏、松戸、流山、三郷 柏市の測定状況(サイトのこちらより確認できます。) 上の測定結果(地上1m)を年間に換算すると2.4mSV〜4.3mSVとなります。 (地表は更に高い数値と…

宝登山・長瀞アルプス

今回はハイキングに行きました。 メンバーはkaitoさん、omさん、isさん、itさん。 長瀞駅前で早くもサングラスをかける。 宝登山を真っ直ぐ目指します 宝登山神社にお参りします 新緑が綺麗ですね つつじも見事に咲いています 山頂です。 ここから長瀞アルプ…

フリスビー犬

ドギーパークのフリスビー犬動画を掲載します。 見事なキャッチです! それに比べてわが家の犬の芸は・・・ ごく普通のボール拾いです。 (しかも餌に釣られてます) この程度の芸なら、ほとんどの犬がやります。↓ワンクリック、ありがとうございます。

河口湖・ドギーパーク

二日目はドギーパークに遊びに行きました。 「ゴールデンウィークだから遅いと混むでしょう」と、ちょっと朝食時間を早めてくれた宿のご主人の好意を無視して、チェックアウトぎりぎりまで部屋でゆっくりしているまたしても出だしの遅い我が家。 「旅先で朝…

河口湖

家族で河口湖へ遊びに行きました(息子は予備校生なので留守番です)。 相変わらず、出だしの遅い我が家はゴールデンウィークの大渋滞にハマってしまいました。 中央道も混んでるので東名から行ってみようと思ったのが間違いでした。秦野辺りまでの渋滞は通…