登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明神岳から前穂高岳

2日目は朝から風雨厳しい またラペル。今日はこの1本。 前穂高岳に到着。ここから一般登山道でありほっとする。のも束の間… 紀美子平からの濡れた岩場の下りは緊張を要する。 重太郎新道は木の枠で整備されてました。 漸く下りて景観図を見て復習。 帰りも…

明神岳主稜

北アルプスのバリエーションルート明神岳主稜に行きました。 メンバーはkaitoさん、suさん。 雨の上高地は人も疎ら。 河童橋からの景色もイマイチ 急勾配の樹林帯を抜けると、森林限界 第5峰が見える 第5峰のピッケル 第5峰からの下り 岩場が続く。 この…

ウツボギ沢の滝

ウツボギ沢の滝の動画です。(kaitoさん) (suさん) ↓ワンクリック、ありがとうございます!

平ヶ岳

3日目も朝から行動。天気悪い。 平ヶ岳山頂。少し晴れ間が出たかな? 地塘と平ヶ岳 同上 同上 最後の平ヶ岳。ここからは長い下り。 途中で酷暑の様相となりバテバテで下山。 たかつえ白樺の湯と矢板で吉野家の牛丼。 3日間お疲れさまでした! ↓コースタイ…

恋ノ岐川〜幕営

2日目も早くからスタートして、何とか山頂まで出たい。 水量は平水に戻った。綺麗な沢だった。 滝を登るkaitoさん。 開けた明るい沢 オホコ沢(左)にやっと着いた。本流は右。 ここに幕営適地あります。 今日は浸かっても気分がいい。(今のうちだけ...…

恋ノ岐川・濁流のなか三角沢まで

恋ノ岐川から平ヶ岳へ。メンバーはkaitoさん。二人だけの沢は久し振り。 恋ノ岐橋の下。集中豪雨ですごい濁流。 これは流石に入れない。このあと、登山道を進むが踏み跡は薄い。 藪漕ぎになっちゃったので沢を進んでみる。 雨は軽くなるも水はまだ引かない。…

アサギマダラ

白毛門に行ったときにいたアサギマダラ。 最初は遠くから写していたが、 そーっと近付いても逃げない 綺麗なアサギマダラでした。 アサギマダラは、 渡りをすると言われています。 この蝶はどこへ旅するのでしょうか? また来年会いたいですね。 ↓ワンクリッ…

キューハ沢大滝

古い動画ですが、キューハ沢の大滝。 高度感があってビビります。 登攀metaさん。確保kaitoさん。 ↓ワンクリック、ありがとうございます!

テニスと飲み会

久し振りに大学時代の仲間とテニスをやる。大倉運動公園。そのあと桜新町の日本海庄屋で飲み会。久し振りで楽しかった。 けど、途中から記憶が無い。気がついたら寝過ごしてました。猛省。↓ワンクリック、ありがとうございます!

ウツボギ沢〜笠ヶ岳

2日目はウツボギ沢を詰めます。 へつり この滝は大きく巻く。結構渋い。 突っ張って登る 開けた。よい天気 ウツボギ沢を振り返る 前は笠ヶ岳への最後の詰め 笠ヶ岳山頂にて 詰め上がった景色の良いところで、恒例のモノを。 白毛門は通過。 この後、かみな…

東黒沢から広河原まで

また、白毛門登山口からの沢です。ウツボギ沢へ。 メンバーはkaitoさん、suさん。 ご注意ください 毎度のハナゲの滝 ナメの美しいところ ナメが続く 明るくなった ウツボギ沢出合い出た 昼はそば イワナ2尾をまぐれで釣った 塩焼きは美味かった kaitoさんが…