登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年登った山

今年も色々な山に行きました。(37日間!)kaitoさんに誘われるがまま、冬山と沢がほとんどです。 11月に大山沢で事故があり骨折してしまいました。 来年はより慎重にチャレンジしていきたいと思います。 01/05 真教寺尾根・赤岳 01/06 赤岳・県界尾根 0…

骨折経過

固定はとれましたが、強い力は加えないように注意してください。とのことでした。正月はゆっくり休もうと思います。↓ワンクリック、ありがとうございます!

都市計画道路

もうずっと前から工事してますが、近所で道路を作ってます。 だいぶ出来てきました。 でもいつ完成するのかわかりません…↓ワンクリック、ありがとうございます!

昼寝

犬もあったかいところが好きなのです。 気持ちいい〜 ↓ワンクリック、ありがとうございます!

骨折経過

骨折は全治2ヶ月と言われました… ギプスシーネというもので固定しています。 犬がくわえてガーゼを伸ばしてしまいました。 取り外してお風呂とか入れます。保険を請求するのに手術かどうかを確認したら 「骨折非観血的整復術」という手術だそうです。通院履…

OB会

整形外科に行って、車屋さんに行って、それからOB会久し振りに仲間と同じ時間を過ごしました!南国亭幹事さんいつもご苦労様です↓ワンクリック、ありがとうございます!

骨折

骨折は久し振りだけど、今回は本当になんでもない場所での不注意から怪我を負ってしまった。 落ちたときは痛かったが、徐々に痛みが引いたので折れてるとは思わなかった。 幸い骨はずれてなかったので手術等は必要なく、治療は固定のみだった。日常生活は何…

大山川〜大山の紅葉

丹沢の大山川を沢登り。kaitoさん、suさん。 これが大山川です。 女坂の紅葉は見事です。 小父さんでも絵になります もうすぐ大山寺です。 真っ赤だな〜♪ これが二重滝です。取り付きになります 結構苦労して超える 細い岩の間を抜ける 二段の小滝 残置ロー…

近所の紅葉

桜も紅く色付き始めました。 カットしました!サッパリ!↓ワンクリック、ありがとうございます!

鹿岳・ゴシュウ山・物語山

二日目は暗いうちからスタートです マメガタ峠にて。まだ暗い 鹿岳一ノ岳。 ニノ岳を望む 二の岳の急な岩場 鹿岳ニノ岳。 今日の銃走路。後ろは荒船山から浅間山まで 漸く木々岩峠。ここまで岩壁を巻くこと数回。大変でした。 地図に無い林道からゴシュウ山…

落沢岳・しれいた山・四ツ又山

西上州の山々を縦走して来ました!メンバーはkaitoさん、suさん。 大北野川は地質学的には有名(なのだろうか?) ちょっとした所から取り付きます 落沢岳から鹿岳を望む。今日はあそこまで行けるのだろうか? 落沢岳は登りも辛かったけど、下りは懸垂下降必…

陽だまり

陽だまりが暖かく感じる季節ですね。 ↓ワンクリック、ありがとうございます!

車の修理

車を擦ってしまいました!! ショックです…(泣)ディーラーに行ったら、 「ドアを取り替えないとだめですね〜」見積もり32万円と言われました。 代車もありませんでした。で、町の板金修理屋さんに行きました。見積もり11万円でした。 代車は無料だそうです…

焦らさないで

「ヨシ!」と言われるまで待つのも仕事なのです… ↓ワンクリック、ありがとうございます!

丹沢の鹿

この前行ったモミソ沢に 鹿が眠ってました。 鹿も谷に落ちるんですね。 合掌 ↓ワンクリック、ありがとうございます!

ナルミズ沢で泳ぐ

10月だというのに暑いですね! ちょっと涼しげな映像をお届けします。 ナルミズ沢で泳ぐ ↓ワンクリック、ありがとうございます!

赤木沢のおまけ(アラレちゃん)

赤木沢での滝登り動画 往きに見つけられなかったアラレちゃんを発見! ↓ワンクリック、ありがとうございます!

モミソ沢

丹沢のモミソ沢に行きました。メンバーはkaitoさん、suさん。 新茅ノ沢ではありません。この向かいを下っていきます。 突っ張ります ここも突っ張りか suさんも突っ張り こんなんばっかりです 最後は大滝です これはロープ無しには登れませんでした この格好…

ナルミズ沢〜朝日岳〜白毛門

今日も天気は悪くない。5時半からやります。 珍しく上から画像 25mプールぐらい有ります S字ゴルジュ。リーダーが果敢に攻めますが巻きました。 上に来ても滝が元気だ 深い淵もある 小滝越え またも淵 この滝が難しかった 大烏帽子山の草原 大烏帽子山の…

東黒沢〜ナルミズ沢

ナルミズ沢に行きました。 メンバーはkaitoさん、suさんです 噂に違わぬ美渓です ハナゲも今日は普通の水量です。 白毛門沢出合。今日は右へ。 明るくなって来ました 二俣。地図を見て確認。 ちょっとした滝が続く 激しい小滝 激しい流れ。ナメ滝が美しい 快…

赤木沢

朝、5時から歩き始めます 赤木沢出合です。へつります。 赤木沢のナメ滝が続きます。 黄葉も映える明るい沢 釜と滝。泳いで渡った人も!私は巻きましたが…。 深い淵をへつっていく。 小滝を続いて登る 大滝。これは登れません。右から巻きます。 本日核心部…

折立〜薬師沢小屋

赤木沢へ。メンバーはkaitoさんsuさんkanameさんkoichさんasoさんnagaiさん。 今日は薬師沢小屋までのアプローチ。 折立を出発 途中の三角点で剱が見えました。 太郎平小屋に到着。 北アルプスをパノラマしてみた。 太郎平小屋の道標 小屋までは沢沿いの道を…

北鎌尾根独標

北鎌尾根の独標で撮ったものです。まだ余裕があった? ↓ワンクリック、ありがとうございます!

水根沢谷

水根沢谷の動画です。 粘るリーダー。我々は巻いて上から撮ってます。 シャワークライムkaitoさん シャワークライムsuさん ↓ワンクリック、ありがとうございます!

白毛門沢〜白毛門

谷川山系の白毛門沢へメンバーはkaitoさんkanameさんnagaさん(初)。 結構、水が多いですね。 これがハナゲノ滝か! 激しい流れをへつる 激しい滝です。登れません。 リーダールート工作中です たらたらのせん。この巻きを失敗。高巻き過ぎた…。 雨が降って…

北鎌沢出合〜湯俣〜高瀬ダム

今日は5時半に出発。また沢の遡行 渡渉の連続 激流を超えて、湯俣へ。 噴湯丘を見に行きます(初めて!) 途中で温泉に使ってる人。川沿いに温泉が湧いてます。 噴湯丘。 噴湯丘! 噴湯丘!こんなの初めて見ました。温泉がたまに噴き出るそうです。 それで…

北鎌尾根〜槍ヶ岳〜水俣乗越〜北鎌沢出合

4時過ぎから歩いてやっと北鎌のコルからP7までを振り返る 独標が見えました 槍穂が見えました 独標に立つ 槍がでかくなる 鳥が鳴いている 槍がでかくなる 槍がでかくなる 槍がでかくなる 槍がでかくなる もろもろありましたが山頂の祠です。大渋滞でした。…

高瀬ダム〜湯俣〜北鎌沢出合

七倉温泉よりタクシーで高瀬ダムへ 名無避難小屋 湯股温泉晴嵐荘 いよいよ遡行 激しい水流 股下の渡渉 綺麗な沢でした すごい滝です。これは登れません。巻きます。 北鎌沢出合にて幕営しました。明日はいよいよ… 晴れを期待します。 ↓コースタイム・登山ル…

小仙丈沢

小仙丈沢の大滝にてルート工作中 ↓ワンクリック、ありがとうございます!

水根沢谷

奥多摩の水根沢谷へ メンバーはkaitoさんsuさんasoさん。 とにかく水に浸かります 半円の滝 半円の滝を登るsuさん シャワークライムasoさん 小滝も大変 最後の滝をルート確認 トップロープでasoさん トップロープでsuさん面白かったですよ 帰りは河辺駅の梅…