登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

2007-01-01から1年間の記事一覧

長野県山岳ガイド長野

今年締めの練習。我社のみ参加。私は会議で遅れ(B氏は遅くなると見込んで準備もしてない)。 怪我あがりのO氏も仕事で不参加。ということで、行ってみると女子入れて8名くらい。 キーパー無しで、男はペナルティエリア内のみシュート可、という条件で楽…

今回は総勢6名(K氏、O氏、H氏、M氏、I氏)で沼津アルプスへ行き、O氏の別荘へ1泊しました。 あえて沼津アルプスと書きますが、標高392mの低い山です。が、途中の急登や晴天ならば富士山が丸見えの景観など、完全な名前負けではありません。 沼津駅…

快晴無風。最高の天気です! ここのところ寒い日が続いていたけれど、小春日和ってまさにこういう日のことだなぁ! 地図には無いけど、沢コースを登って行きます。 尾根に出ても風が無く、むしろ下から暖まった空気が昇ってくる(むぁ〜) 頂上は360°の景観…

風邪気味なのに、やってしまった。 広くていいコートだな〜人工芝で・・・、駅から遠いけど。 休憩を多めに取って。アシストは2〜3回あったけど、得点は無し。 みんな上手くなってるね、Tなし、Kにし、Hかわ。Yもとは上手くならないなぁ・・・。 飲み屋がな…

K氏の山行が無い週が続く。2週間に1回は山に登りたい。 ということで、前回と逆周りで伊豆ヶ岳へ行ってきました〜。 7時に吾野を出発。順調に子ノ権現を突破。と思ったらこけた〜! ほんとに平坦でただの木の根っこ(切り株)につまづいて。 1歩は耐え…

最近散歩しません。散歩が嫌いな犬っているんだね。デブじゃないけど、結構太ってるしな。 飯食ってるときは必ずおすわりです。なんかしらくれると思っている。 階段は上り下りできるようになったみたい。 無理矢理抱っこして遠くまで連れていったり、無理矢…

先週の尾瀬の時に「周りにある山がそそりますね」という話を私がして至仏山に行くことに。 天気は最高で今日もルンルン気分でしたが・・・ 戸倉に着くころから雲行きが怪しく。鳩待峠の駐車場は一杯でまた相乗りタクシー。運転手によれば上は雪が降っていた…

雨模様の中、やったります。元気な中年軍団。仕事でちょっと遅れました、案の定降ってます。今日はTと練習。 我が部のチームはG氏以外はみな助っ人。でもスキルが高いのでボールが良く回ります。でゴール前にいると目の前にパスが回って来る!ラッキー、上…

山というより紅葉狩り・ハイキングです。久々にH氏が登場し、S氏K氏と4名の山行です。戸倉から相乗りタクシー900円です。 アヤメ平を抜け尾瀬ヶ原に下りていきます。きつい下りでした。 昼はS氏の自作豚汁を頂きました。私は途中からお湯割りです。…

10月7〜8日にかけて北アルプスの五竜岳へ行ってきました。百名山にも入っています。 もともと唐松岳へ行く予定だったのですが、K氏と二人だけになってしまったためちょっとハードな五竜岳に変更(ついでにテント泊に変更。少し楽しみ) 五竜は「五竜・…

9月23日〜24日にかけて、燕岳へ行きました(北アルプス)。 午前4時に出発し、豊科IC〜中房温泉へ。 駐車場は一杯でかなり下のほうに停めました。やはり3連休の1〜2日目にかけて登る人が多いらしい。 北アルプス3大急登という割りには、合戦小屋…

日時:9月21日(金) 19:00〜21:00 場所:フットワン東陽町 http://futone.jp/toyocho/access/access1.htm 対戦相手:T社、N社本日は新人女子Hさんが初参戦。これが上手い、初めてとは思えない。 N社の人が少ないので、他チームから助っ人が入ります。…

いよいよ富士山に登ります。しか〜し、前夜k氏より風邪ひいて発熱のため中止との悲しい連絡が… う〜ん残念、でも家にいても暇だ。近くの山にでも行くか…それとも… 富士山単独登頂!!しかしまだまだ山登り初心者の私にはいろいろな不安が頭をよぎります。コ…

標高851mなので、簡単に考えていたんですが、 意外ときついコースタイムでした。 単独行でしたので道を確認しつつ、休憩いれて6.5時間くらいです。 最初のピークに登る手前に二又分岐があるのですが、男坂の方はいかにも恐そうな鎖場です。 しかも、「…

網笠山〜権現岳(権現小屋泊) 天気が心配されましたが、笹子トンネルを抜けると晴れ間が見えました!! 張り切って登り始めるも途中からはガス。網笠の頂上では何も見えませんでした・・・ しかし青年小屋での昼食は日が差して来て暑いくらい。カキ氷を食べて…

SとMが(なんかH)会社を辞めるから壮行会ということで、社内中心に。YさんIさん初参加だけど、なかなか上手い。Yさんは1点入れたし、2回目のNさんも1点入れてた。 俺はどさくさの1点とミドルで1点で気持ちよく。 こっちに女子二人だったからあとはパス…

筑波のみんなと那須の別荘から。 みんな起きるの遅いから、(って俺も60度の泡盛で記憶飛んでましたが) 茶臼岳しか登れませんでした。 女性子供もいたし、雨が降りそうになってきたし、残念・・・ あ〜早起きすれば最高の山行だったのに・・・ みんなはそ…

西黒尾根から3時間半の急登。きついっす。 心配された雨は帰りのロープウェイまで降らず、ラッキー。 頂上でも霧がかった程度で、周りの山もうっすらと見えました。 途中で日が差す場面もあり、良い山行となりました。 湯テルメ水上で温泉。 帰りの車中では…

Nチームが参加できず、TとTの練習。 こちらには♀が二人いたのでなかなかパスがつながらない。 今日はNさんが初参加。 「普段運動してない」って言うから大変だろうと思っていたら、結構動ける。 シュートもバンバン打ってくる。 俺がキーパーの時にNさ…

若葉&まろんと御殿山に行って来ました。 館山道路が開通しており1.5時間で到着。 前日までの台風の影響か、大木が倒れていました。 よじ登って、どろどろに。 思ってたよりも急登で息があがる。ハァハァ。 頂上で景観を楽しんで下山したけど、休憩も入れて…

沢のある山。低いけれど面白かった。 ゴルジュっていうのか、滝の断崖みたいな場所もあって迫力満点。 途中で迷子犬がいて可哀想だけど助けてあげられませんでした。

初めて登った両神山に別ルートで行ってきました。 K氏とK氏の友人N氏。 7:30から初めて16:30までかかった。 つらかった〜。途中から雨も降ってくるし、足はパンパン。 でもこれくらいやると気持ちが良いですね。 その後の温泉の楽しみ度が増すし…

TCSと。 1点だけ入った。(Sが捕らなかったから入ったようなもの) その他、アシストを何本か・・・ その後そじ坊へ。替え玉100円というのがあるらしい。

ついに単独山行を敢行! Kさんの山行ツアーを2回続けて不参加だし、 無性に山に登りたい。そこに山があるからです。 車で行くとなんか言われそうだから、電車でいけるとこを捜す。 秩父方面かな〜ということで、日和田山にしました。 最初の男坂。面白い。…

自分で毛を刈ってみた。 体にまだら禿が・・・。 嫁は怒って、毎朝、散歩しといてくれ、と。 (予約してあったらしい)

6時市川〜9時半天城GC 11時半山頂〜14時下山 (万二郎どまり。途中まで達人とピストン) 15時ヨーキーズ 持ち物【雨具、靴、昼食はカップ麺、非常食】翌日【雨】 8時ご飯 9時出発 10時下田水族館 18時帰宅

Hと。1得点4アシスト(位?)

カタクリの群生が見事でした。 筑波山(女体山)から男体山へ。最後は少し手応え有り。 その後はビアパークしもつまへ。

ライムに続きレモンも〜! たくさん産んでるみたい。 もう巣箱は外そう。かわいそうだし。