登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

2017-01-01から1年間の記事一覧

検査結果

母の検査の結果が出ました。やはり動脈瘤が出来ているそうで、年明け早々に手術をすることになりました。今日はヘルパーさんに付き添ってもらって、きちんと細かく報告していただきました。本人は認知症ではないですが、難しかったり細かい話しにはついてい…

母検査入院

退院後、漸くなんとか生活できるようになってきましたが、豊島病院に診察に行ったところ、動脈瘤に少し血液が流入してしまっているようでした。※画像は国立循環器病研究センターより引用しました。上の図のような手術(コイル塞栓術)をしたんですが、術後は…

富士五湖・忍野八海

今日は帰るだけのドライブです。が... 朝から久遠寺のお勤めに参加してきました。 手足が冷たいし、長〜いお経は苦行でした。。。 宿坊に戻って食事。朝も品数豊富です! 富士五湖をドライブしながら帰ります。 本栖湖からの富士山ビュー! 忍野八海。外…

身延山

久し振りの山行!身延山へハイキングです!メンバーは、kaitoさん、suさん、kanameさん、makiさん、hosumiさん、先生です。 久遠寺の参道入り口 いきなり300段近いとても急な階段を登っていきます。 300段を登ると立派な本堂 本堂の言われ。 冬桜が咲…

クラス会

続いて高校のクラス会 まずボーリング! その後、カラオケ(順番が違う!) それから屋形船へ 船はこんな感じ 豪華船盛! 夜景がきれい!スカイツリーとスーパームーン! お台場に戻ってきた!↓ワンクリック、ありがとうございます!

忘年会

中学校の忘年会! 久々の友達に会って楽しかったです。のんべえこの店の後、カラオケ、カラオケ、、、↓ワンクリック、ありがとうございます!

富士山

富士山に登ったわけではありません。。。m(_ _)m自宅は千葉県なんですが、冬晴れの日は富士山が少し見えるのです(左端)。スカイツリーも見えます(右端)。真ん中の電柱がものすごく邪魔ですが。。。 富士山に登るなら夏ですね。 冬は雪山なのでキケンです…

手摺り

実家に手摺りが付きました! 介護保険なので1割負担で付けられます。 母の背丈に合わせて低めに付けられています。 実際に使うのはお風呂場と玄関くらいですかね。 あとは、咄嗟の時に掴めるので、安心できるというのも大きいと思います。こんなのも便利で…

カマキリ

今日は良い天気です。 家のそばに大きなカマキリがいました! ひなたぼっこしてるのでしょうか? カマキリは越冬しないんですよね。桜の葉も紅葉しています。 もうすぐ冬ですね。この前、海野和男さんの写真展を見ました。 ↓ワンクリック、ありがとうござい…

散歩

散歩と言っても犬ではありません。背中の曲がった母を外に連れ出し、買い物に出かけました。 自宅でリハビリをしていますが、天気のいい日は外に出て、陽を浴びたり刺激を受けたほうがいいですね。 帰り道。 全く同じように見える。 たい焼きやら、ちらし寿…

たい焼き

母が要介護2になってから、週末に実家に帰っています。その時に買って帰るものがたい焼き! 地元の商店街にあるチェーン店?です。 母は昔から甘いものが大好きで、よく食べていました。私は「酒飲みだから甘いものは嫌い」という父を見て育ってきたので、…

オイルプル

オイルプルってご存知ですか? 平たく言えば口内のうがいってことですが、油でやるものです。 その前に口の中には夜のうちに毒素が排泄されてたまっているのです。 なので朝一でやるのがお奨めです。1.まず歯間ブラシでゴミを出します。これも外に出した方…

要介護2

要介護2に認定されると色々なサービスが受けられます。 トイレに付けた手摺り(レンタル) 可動式ベッド(レンタル) それぞれひと月500円、1000円くらいの負担です(1割)。 また、日々ヘルパーさんが来て衣食住のお世話をしてくれます。 離れて暮らしてい…

退院!母の入院10

急きょ!退院です! 帝京病院での入院生活では、治療することもなくリハビリは1日1回という状況でした。 先生からは転院か退院を考えてほしいと言われ、最初は10月7日退院という話しで進めていましたが。。。 再度「治療してないのでこれ以上長く入院を…

お墓参り

今日は父のお墓参りに行って来ました。 母のことも墓前で色々と報告してきました。父が寂しがって呼んでいるということもないと思いますが。。 もう12年も前だし(笑) 母はまだ転院してませんが、徐々に元気になっています。今は毎日、熱を測ってもらって…

母の入院9

総合病院に転院してから、肺炎は収まり熱も出ないようになりました。しかしながらこのまま自宅に戻るには、まだまだ体力が足りないようです。前のリハビリ病院に戻ってもいいのですが、本人はあまり乗り気でない。「ご飯がまずい!」それは大事だと思うけど…

転院・母の入院8

リハビリ病院への転院後、本人は色々と頑張ってはいたのだが、軽い肺炎を患ってしまった。その後も熱が出たり下がったりを繰り返していたが、なかなかよくならないので急性期の病院への転院を余儀なくされた。 立派な病院です 実家からはちょっと離れている…

奥入瀬渓流と十和田湖

今日は天気いまいち予報なので、奥入瀬渓流を散策。 雨なら撤退です。 石ヶ戸。岩でできた小屋という意味らしいです。 写真を撮る人 遊歩道と渓流 阿修羅の流れだったかな。急流の流れにも名前があります。 これは〇〇の滝。全部名前が付いてます。 緑が鮮や…

暗門の滝と弘前ねぷた館

今日は白神山地の裏側へ回って、バッファーエリアの暗門の滝を登ります。 エリア地図。暗門の滝は遊歩道が有るのですが、自己責任でお願いします。と。 入り口にクマゲラくん。 遊歩道の橋は撤収されており、渡渉が必要なため沢に下り立ちました。 第3の滝…

白神岳

いよいよ世界自然遺産へ。 今日は白神岳です。コアエリアの境界まで行きます。 登山口に綺麗なトイレが有ります。 長い樹林帯の写真は省略。漸く縦走路の分岐に着きました。 花が咲いていました! 左手が世界自然遺産コアエリアなんですが。。。ただの山です…

崩山と十二湖巡り

今日は崩れ山と十二湖を巡ります。 キャンプ場のそばにある長池。 ガスが掛かって幻想的な雰囲気になってました。 そして青池。晴れてればもっと綺麗な青なのかな。 下山後はすごい人だかりになってました。 ちょっとボケてしまった。 今日行くところは世界…

白神山地十二湖キャンプ場

東北遠征に行ってきました。 メンバーはkaitoさん、asoさん、kanameさん、hosumiさん。 キャンプ場をベースに、日帰りハイキングなどを楽しみます。 今日は明日の崩れ山ハイキングに備えて十二湖キャンプ場で前泊です。 長旅でしたが、テントを張って晩ごは…

要介護2・母の入院7

介護保険の認定が来ました。 要介護2です! 要支援1,2も入れれば、丁度真ん中の認定になります。 個人的な感想ですが、割と甘いというか利用者に優しい制度なんだと思いました。 病院での面接時に比べるとだいぶ歩けたり出来るようになっているので、い…

サントリードリームマッチ

また野球観戦です!でも今日は一味ちがう!サントリードリームマッチ!モルツが400円でした。 招待客が殆どかもしれませんが、結構はいってます! ピッチャー桑田!桑田はこの後ショートを守ってました! そしてバッターバース! また、バース!試合はモ…

母の転院・母の入院6

だいぶ元気になってきて、入院先の先生にリハビリ専門病院への転院を進められた。実際に転院してみると、周りの患者は介助が必要な方が多く、母は一層元気に見える。病院から家屋調査なるものを依頼された。介護認定とも関係があるのか、家の状況によってリ…

今日のヒーロー

久々に野球観戦! 天気が良くて最高! 神宮球場では5回に花火が上がります! 既に花火が打ち上げられてましたが(福留、ロジャース) 秋山は完封こそ逃しましたが、見事完投勝利です! 相手のエラーも重なり、思わぬ大勝となりました。 ヒーローは3安打2…

介護認定・母の入院5

母はまだ入院中です。 手押し車があればトイレなどの移動はできるようになりました。 ただ、今後ともその程度の運動レベルのままである可能性も有るので、介護認定を申請しました。65歳以上の人には介護保険者証という物が有るらしいのですが、見つかりま…

母の入院4

6月30日から大部屋に移った。 食事も少なめだけど食べてる。今後はいかにリハビリできるかがカギ!歩けなくて車いす生活という可能性もある。幸いにも認知症等の症状は無いので良かった。でも、あまりリハビリが進まず退院できないと、リハビリ専門病院に…

母の入院3

6/20 午前主治医より電話。未明から右足の点滴口が腫れて痛みがあり、処置 安静が必要なため、血管検査は中止する。 夜見舞いに行くもちょっと惚けてる感じ。6/21 朝、病院の主治医より電話。母の血圧が下がり、60まで低下。貧血状態で言葉も発しにくい状態…

母の入院2

ICUからSCU病棟に移りました。まだ、集中治療に変わりはないです。 母は術後意識ははっきりしていて、饒舌である。うっとおしいほどである。看護婦さんともいろいろ話をして聞き出しているようだ。 出身地やら住まいやら出身学校まで。。。でもSCU…