登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『文章検』って知ってますか?

文章力向上セミナーを受けてきました〜! 講師は日本漢字能力検定協会の方でした。 毎年『今年の漢字』を決めている団体ですね。 また『漢検』は有名ですよね。『漢検』もココがやってます。 ウチの子も受けていました。 その協会が『文章検』というのもやっ…

クローム(Google Chrome)でマウスポインタが見えなくなる問題

ブラウザにGoogle Chrome(クローム)を使っていると、マウスが見えなくなる時は有りませんか? ウィンドウの外ではマウスが見えるのに、ウィンドウの中はマウスポインタ(矢印)が見えなくなるんです。 不便だけど「勘」で選択したり、クリックしたりしてた…

i-DMトレーニング(Mazda)

マツダの車には運転トレーニングというのが有ります。 ブレーキ、ハンドル、アクセルの操作が上手いか、判定されます。 で、下の写真のような評価を下されるのです ちなみにステージ1はクリアしたんですが、ステージ2で足踏み状態です。。。 3rdステー…

白馬鑓ヶ岳パノラマ

白馬鑓ヶ岳山頂でのパノラマです。天気よくて最高でした!! 白馬鑓ヶ岳パノラマ ↓ワンクリック、ありがとうございます!

武尊山

去年、敗退した武尊山へリベンジ。 冬山に向けた下見でもあります。 メンバーはkaitoさん。 いきなり核心か!橋を渡るなと書いてあり、渡渉する。 この山では白いコイワカガミが咲いている。(後ろは無視してください) 関東方面は晴れているっぽい。山の天…

浅草岳

昨日の蒲生岳のあと後泊し、今日は浅草岳です。 メンバーはkaitoさん、suさん、kanameさん。 朝は晴れ渡りましたが、その後はガスの中でした。。。 お目当てのヒメサユリは硬い蕾みでした。。。 でも、その他の花が咲き乱れ、楽しめましたよ。 カタクリがま…

蒲生岳

福島県の蒲生岳に行って来ました。 メンバーはkaitoさん、suさん、kanameさん。 蒲生岳は只見のマッターホルンと言われています。この角度はそれほどとんがってない? 会津蒲生駅は大水害以降電車が通ってません。 少しだけ咲いていたヒメサユリ 山頂。 道の…

続:家族旅行(伊豆シャボテン動物公園が面白い!)

家族旅行、2日目です。 夜明けの初島 朝食も美味しいです しずおかコーラを飲んでみる。味はコーラ! まずは、城ヶ崎海岸へ。 息子と海岸 吊り橋、怖い! それから、伊豆シャボテン公園へ! 白孔雀 クジャクは放し飼い!たまに羽を広げます! カピバラに夢…

家族旅行(熱海)

家族で旅行に行って来ました! 南熱海で眺めの良いところです テニスコートが有って軽く汗を流します。 夕食もとても美味しかったですよ。 ↓ワンクリック、ありがとうございます!