登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

2015-01-01から1年間の記事一覧

健康快道(続き)

健康快道には続きが有ります。 わき腹のばし? こんなんです 足のばし? しょぼい器具です。だからというわけではありませんが、やっぱり犬は興味有りません。 ↓ワン‼クリック、ありがとうございます!

手術

嫁が手術しました。卵巣のう腫茎捻転。これが病名です。 11月初めに腰痛がひどくて医者に行ったら卵巣が腫れているとのこと。 その後は俗に言う薬で散らしていた状態だったと思われます。 精密検査を経て来年2月5日に手術予定でした。 12月17日の未明に痛み…

におい

犬は散歩・おしっこ・ウンチ・ご飯が仕事です。 が、匂いを嗅ぐのも仕事ですね。 さぁ嗅ぐぞ。 くんくん。 まだまだ。 オシッコの匂いは外さない! これがほかの犬とのコミュニケーションなんだから。 くんくん、散歩のときはやり続けるよ〜! 匂い嗅ぎに満…

健康快道

最近、近所に新しい公園ができて「健康快道」というモノが設置されました。 健康快道説明書 ま、ようは足のつぼを刺激する足踏みコースです。 靴を脱いで歩くのですが、これが結構効くんです!というか痛い! とは言っても犬には無関係ですけど...散歩で…

最近嫌いなこと

最近嫌いなこと。それは・・・ 散歩です!嫌いといっても、おしっこやウンチは散歩でするので、家は颯爽と出て行きます。で、用を足したあと、この状態に… いやだよ〜 ここを通過するのに5分〜10分掛かります。 いやだ!いつもこの辺で踏ん張って進みませ…

久し振りに

雨が続いたりしてましたが、事情により当面山に行けなさそうなのでたまには犬の写真を載せてみます。 いい天気なので散歩。でもあまり乗り気でない。 あごがかゆい時ってあるよね! ↓ワン‼クリック、ありがとうございます!

阿武隈川白水沢左俣右沢

沢登りの動画を載せます。↓ワンクリック、ありがとうございます!

鳥屋待沢・三峰山

丹沢の鳥屋待沢へ。メンバーはkaitoさん、suさん。 丹沢の沢は暗いなぁ。 連なるトイ状 厳しいステミング。 二俣を右へ8mを巻く。 小滝が続く。 最後の滝が厳しかった。右から登れず。 左からも登れず。 結局、少し戻って沢を詰めようということになった。…

カケス沢

二日目も快晴で6時出発。 二日目の朝食は、 炊きたての卵かけご飯に味噌汁。鮭もあった。 随分飛んだが、大高巻きの薮漕ぎから奇跡的に戻る。 小滝を登って、 少し薮を漕いで登山道に出た 北石橋。 鮮やかな紅葉 テント場に戻る また飲む。日帰り温泉は秋保…

大行沢のカケス沢出合まで

仙台の二口山塊へ。沢はカケス沢。 メンバーはkaitoさん、kanameさん、koichさん。 前回大東岳まで登ったが、今回は2日目に途中のカケス沢左沢を遡行して早く帰るつもりで。 裏登山道の雨滝。この先にスズメバチ現場がある。 もう、巣自体が無くなっている…

阿武隈川白水沢左俣右沢

那須の沢に行ってきました。 メンバーはkaitoさん、suさん、kanameさん。 今日から靴を新調しました。ラバーソール。 大黒屋が紅葉に映えます いきなり滝が現る。 慎重にロープ確保。 ナイフリッジ的なところ。 紅葉と滝 黄葉と巻き 黄葉とナメ またロープ …

笠ヶ岳山頂から谷川連峰

夏の思い出。 ウツボギ沢から山頂へ。 良い天気でした! ↓ワンクリック、ありがとうございます!

大白森湿原〜明通沢下降

3日目はやぶ漕ぎスタート。 やぶを抜けると・・・ 湿原に出る! 地塘も有ります ガスは残念だけど、幻想的。 リンドウとみんな ガス晴れを諦めて、再び紅葉の藪へ突っこむ。 一発目のラペル。少し紅葉。 ラペル二発目。 ラペル下から。 ここでsuさんの片目…

葛根田川〜大白森湿原手前

2日目は大白森湿原を目指します。 大白森という山とは別の場所です。 北ノ又沢で、いきなり葛根田大滝です。左岸から巻けます。 葛根田大滝の落ち口。 湿原方面の沢に入って大滝。 ガイドに従い右岸を巻きますが、踏み跡不明瞭で、尾根まで上がることに。 …

葛根田川

岩手県の葛根田川に行ってきました。 メンバーはkaitoさん、suさん、kanameさん、koichiさん、metaさん。 駐車場付近、温泉臭満載です。 風邪ひきリーダーを先頭に。大丈夫かな? ヘビ発見! 見る滝、どくろ滝。 ナメ床が美しい。 これも見る滝 先行suさん。…

スズメバチに刺された(その4)

医者に行って蜂毒アレルギーの抗体検査をしました。 結果は・・・ 陰性でした。 抗体ができていなかったということです。 エピペンをもらうようなことも必要ないと思います。 もともとアレルギーが無いので、できにくかったのでしょうか。 これでひと安心で…

駅伝

皇居で実施されている2.5時間耐久レースに参加。 会社の人4名で、このうちの一人は2周目を走った。 もう1周いけるタイムだったが、棄権。 私は1週のみで5kmを28分31秒であった。まぁ、こんなもんです、普段走ってないし。これ以上はちょっと厳…

集中力UP

小島よしのり氏主催 茅場町運動能力。目を上げる。 集中力。 習慣力。 ホメオスタシス。過去に戻そうとする、変えたくない。 記憶力。認識を作る。 並列処理力。 超速脳。 アイデア力。抽象度。融合。和多志。大和。

笠ヶ岳〜下山

テント撤収時から雨になった。 雨の山頂 撮っていただいた 小屋はガスの中へ 笠ヶ岳山荘 その後、ちょっと晴れる! 槍・穂高連峰 笠とテント場 途中で寄った抜戸岳 杓子平で笠は見納めとなる。 これは初日の稜線を撮ってもらったもの。(junさん撮影)ひがく…

穴毛谷〜笠ヶ岳

また、バリエーションルートの穴毛谷へ メンバーはkaitoさん、metaさん、junさん。junさんは初めてご一緒します。 久し振りの快晴! 穴毛谷一ノ沢 二ノ沢 荒々しい岩壁が続く 三ノ沢 雪渓が残っていた 四ノ沢 穴毛岩 五ノ沢はスノーブリッジになっていた 雪…

明神岳から前穂高岳

2日目は朝から風雨厳しい またラペル。今日はこの1本。 前穂高岳に到着。ここから一般登山道でありほっとする。のも束の間… 紀美子平からの濡れた岩場の下りは緊張を要する。 重太郎新道は木の枠で整備されてました。 漸く下りて景観図を見て復習。 帰りも…

明神岳主稜

北アルプスのバリエーションルート明神岳主稜に行きました。 メンバーはkaitoさん、suさん。 雨の上高地は人も疎ら。 河童橋からの景色もイマイチ 急勾配の樹林帯を抜けると、森林限界 第5峰が見える 第5峰のピッケル 第5峰からの下り 岩場が続く。 この…

ウツボギ沢の滝

ウツボギ沢の滝の動画です。(kaitoさん) (suさん) ↓ワンクリック、ありがとうございます!

平ヶ岳

3日目も朝から行動。天気悪い。 平ヶ岳山頂。少し晴れ間が出たかな? 地塘と平ヶ岳 同上 同上 最後の平ヶ岳。ここからは長い下り。 途中で酷暑の様相となりバテバテで下山。 たかつえ白樺の湯と矢板で吉野家の牛丼。 3日間お疲れさまでした! ↓コースタイ…

恋ノ岐川〜幕営

2日目も早くからスタートして、何とか山頂まで出たい。 水量は平水に戻った。綺麗な沢だった。 滝を登るkaitoさん。 開けた明るい沢 オホコ沢(左)にやっと着いた。本流は右。 ここに幕営適地あります。 今日は浸かっても気分がいい。(今のうちだけ...…

恋ノ岐川・濁流のなか三角沢まで

恋ノ岐川から平ヶ岳へ。メンバーはkaitoさん。二人だけの沢は久し振り。 恋ノ岐橋の下。集中豪雨ですごい濁流。 これは流石に入れない。このあと、登山道を進むが踏み跡は薄い。 藪漕ぎになっちゃったので沢を進んでみる。 雨は軽くなるも水はまだ引かない。…

アサギマダラ

白毛門に行ったときにいたアサギマダラ。 最初は遠くから写していたが、 そーっと近付いても逃げない 綺麗なアサギマダラでした。 アサギマダラは、 渡りをすると言われています。 この蝶はどこへ旅するのでしょうか? また来年会いたいですね。 ↓ワンクリッ…

キューハ沢大滝

古い動画ですが、キューハ沢の大滝。 高度感があってビビります。 登攀metaさん。確保kaitoさん。 ↓ワンクリック、ありがとうございます!

テニスと飲み会

久し振りに大学時代の仲間とテニスをやる。大倉運動公園。そのあと桜新町の日本海庄屋で飲み会。久し振りで楽しかった。 けど、途中から記憶が無い。気がついたら寝過ごしてました。猛省。↓ワンクリック、ありがとうございます!

ウツボギ沢〜笠ヶ岳

2日目はウツボギ沢を詰めます。 へつり この滝は大きく巻く。結構渋い。 突っ張って登る 開けた。よい天気 ウツボギ沢を振り返る 前は笠ヶ岳への最後の詰め 笠ヶ岳山頂にて 詰め上がった景色の良いところで、恒例のモノを。 白毛門は通過。 この後、かみな…