登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

戦場ヶ原

kaiさん、kuriさん、Qさん、asさん、suさんと6人で戦場ヶ原へ。当初、房総へ行く予定でしたが、天気予報が悪いのでどうせなら雪のなかへ。 今日のルートを確認します 午前中は雪降るなかをハイキングでした。 湯滝への道は凍ってて滑りました。 雪のなかの…

徳沢のおまけ

徳沢園を出て、梓川の雪上で朝日に映える明神岳を眺めます。

確定申告

私はサラリーマンなんですが・・・ 昨年、足の末梢神経の手術をしたので医療費控除の確定申告をしました。 もともと住宅ローン控除で所得税はほとんど無くなっていたのですが、 医療費控除は所得控除ですから、住民税も減る可能性があります(住宅ローン控除…

徳沢〜上高地の2日目(また絶景!)

knmさんの豚汁、五目ご飯でお目覚め。 徳沢園を後にします 梓川の河原を歩いて行きます。 明神橋から明神岳 明神橋から夏道に戻ります 河童橋からウエストン地区へ遊歩道を歩きます。 逆光の山 ウエストン碑(夏に山登りする時は見ないですね) 虫も生きてい…

上高地〜徳沢(絶景!)

久々の更新になってしまいました。 kaiさんkoiさんknmさんと4人で上高地へ。徳沢園冬期小屋へ素泊りの1泊2日雪山ハイキングです。 心配された天気も釜トンネルを抜けると快晴に! 焼岳や 穂高連峰が見えてきました。 見事な樹氷 釜トンネルから大正池バス…

蓼科山

kaiさんkoiさんと3人で蓼科山へ。実は本格的雪山は初めてです。 当初、竜源橋から大河原峠をまわってと計画していたんですが、行ってみると駐車場も入れないし、誰も入っていない様子。危険なので、女乃神茶屋登山口からのピストンとしました。 天候は全国…

セキュリティ証明書

あまりこういう記事は気が進みませんが・・・記録ということで。 「ハイカ・前払」残高管理サービス(ETCのサービスのひとつ)のホームページでログイン画面に遷移すると「セキュリティ証明書の有効期限切れ」というメッセージが出ました。(いわゆるベリサ…