登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

被災地へ医療スタッフとして行かれた方

被災地へ医療スタッフとして行かれた方のブログです。 首都圏の看護師さんと思われますが、震災後災害対策支援医療チームに参加して現地で治療にあたって来たそうです。 JKTS 凄まじい内容もあるのですが、現地の方々の感謝の気持ちや心遣いが表れていま…

原発は全て廃止すべき!

今回の津波による原発事故により原発についていろいろな情報を学びました。結局のところ、原子力発電は廃止していかなければいけないと思いました。電力不足の問題もありますが、もともと非効率な面も多いようです。 (揚水式発電所は原発の無駄な電力を消費…

地震後の山は?

地震から2週間が経ちましたが、余震や放射能、停電などまだまだ日常の生活には戻れません。山にも影響があり、登山に行ってる人も少ないようです。ヤマケイOnlineメールマガジンより転載します。▲佐藤小屋 地震により3月末までお休みします。 現地の把握で…

硫黄岳のおまけ動画

余震や原発などまだまだ予断を許さない状況が続きますが、山の動画を掲載します。硫黄岳に登る手前の赤岩の頭からのパノラマ映像です。これから登る硫黄岳が良く見えます。 ↓コースタイム・登山ルート等、詳細はこちらをご覧下さい♪kaitoさんbeingさんの写真…

特別な日

3月20日は私の誕生日です。それから地下鉄サリン事件の日でもあります。毎年誕生日にこの事件を思い出します。今年は、東北巨大地震の被災地でまだまだ避難生活を続けてらっしゃる方々がいます。そんななか、おめでたいという年でもないのですが、娘がお…

フクシマ50

福島原発で復旧作業に従事している作業員の方をフクシマ50と呼ぶそうで、外国のマスコミなどでその勇気を称えられています。 現在は50人なのかどうか定かではないですが、彼らは命を懸けて作業にあたっています。まさに世界に称えられるべき人達です。 F…

赤岳の証拠写真等

私のカメラは使えなかったので、赤岳の証拠写真などを掲載します。 綺麗ですね〜。北アルプスだと思われます。 硫黄岳に臨むところ 硫黄岳山頂 横岳に向かう長い長い尾根 横岳に登るトラバース 横岳登頂! 横岳山頂 もう一枚。横岳山頂 夕焼けが綺麗ですね …

原発【続報】

東京電力や政府、原子力安全・保安院の発表によれば、 福島第1原発第1号機は炉心溶融による水素爆発である可能性が濃厚になりました。 福島第1原発の第3号機についても冷却機能が不全となり、水素発生による爆発の恐れがあるため 原子炉の蒸気を外部に放…

原発の爆発事故

福島第一原発の爆発は非常に危険な状況です。 米と水とこんぶを準備したほうが良いです。以下引用します。なお、放射能が広がるときに被爆を防ぐには とにかくヨウ素を食べるようにします。 ヨウ素は錠剤でも出ていますが、 すぐには買えないと思いますので…

赤岳〜地蔵尾根

さて今日は物すごく風が強いのでそのまま下山することを密かに期待したのですが、天気もいいので皆さん赤岳には行く気満々です。 まずは朝食。バイキングです。 強風が吹いています。写真には上手くあらわせてないけど。 富士山は見えてるけど。 天気は良い…

硫黄岳〜横岳(赤岳天望荘)

さて今回も冬山登山です。赤岳までの縦走計画です。 メンバーはkaitoさん、koiさん、kanaさん、beingさんです。 まずは八ヶ岳山荘から美濃戸山荘を目指します。 そこから北沢ルートで赤岳鉱泉を通って硫黄岳へ。 赤岳鉱泉には人工クライミングゲレンデがあり…

東京タワー

会社のそばのビルが取り壊しになって東京タワーが見えるようになりました。 毎晩、眺めながら帰りますが結構綺麗です。 でもそのお役目も東京スカイツリーに取って代わられるんですね。 今のうちに東京タワーを楽しみたいと思いました。↓ワンクリック、あり…