登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

笛吹川東沢釜ノ沢西俣右沢

いよいよ甲武信ヶ岳にアタックです。 西俣の二又を右沢から水師に向かいます 古木が滝をふさぎます。 結構厳しい滝の登り 激しい滝が続きます。 この後古木に覆われ進めなくなった時点で右側の支尾根に取り付きます。 そこから水師に突き上げます。 稜線に出…

笛吹川東沢釜ノ沢西俣

また沢に行って来ました! メンバーはkaitoさん、suさん。 いきなり沢の写真ですが、ホラの貝のゴルジュという場所です。 奥の方に岩穴があって、そこから水流が激しく流れています。 山の神までは登山道を行きます。上から見た滝壺、綺麗ですね。 沢歩きも…

野鳥?のひな

自宅に野鳥?の雛鳥が迷い込んで来たそうです。 (娘撮影) 一晩鳥かごに入れておきました。 割と人を怖がらない感じなんですけど、餌は食べられない様子。 飛ぶのも上手くない。 翌朝、親鳥らしき番がピーピー騒いでいたので逃がしてあげましたが、隣のうち…

テニス

学生時代の仲間と久々にテニスをしました@世田谷 午前中2時間、ビールタイムをはさんで午後2時間。 (ゴルフみたい?)人数がたくさんいたのでバテずに、無事怪我もなく終わりました。ラケット買おうかな? ↓ワンクリック、ありがとうございます!

両神山金山沢(滝を浴びる)

また沢です。両神山金山沢。 メンバーはkaitoさん、suさん、3名です。 ちょっとした滝ですがロープを準備するリーダー。 滑りますから、慎重に。 余裕?のsuさんポーズ リーダーが先行します。 岩の大きさを測っているわけではない。ホールドを確認中。 こ…

懸垂下降びしょ濡れ(動画)

懸垂下降の動画です。滝でびしょびしょ…。 まずはびしょ濡れの滝下りです。 こちらは滝ではありませんが、kaitoさんの懸垂下降です。 そして余裕のsuさん沢下り。 ↓ワンクリック、ありがとうございます! ↓コースタイム・登山ルート等、詳細はこちらをご覧下…

水無川本谷(丹沢:塔ノ岳)

丹沢の沢登りに行きました。水無川本谷です。 メンバーはkaitoさんと二人です。 Monbelのサワーサンダルを買って地下足袋に合わせます。 (¥4,200) F1。左に鎖があります。 F2。左側から登ります。 F3。左に残置ロープがあります。 残置ロープを登っ…

落石現場!

偶然にも落石の現場を撮影してしまいました。 撮影者の慌てぶりが見て取れますね。 続いて懸垂下降の様子です。 kanameさん suさん kaitoさん ↓ワンクリック、ありがとうございます! ↓コースタイム・登山ルート等、詳細はこちらをご覧下さい♪ (kaitoさんの…

天狗尾根下り

天気は予想通りイマイチでしたが、天狗尾根を下ります。 まず、朝食を食べて 小屋を出発 山頂は通過 天狗尾根を懸垂下降 天狗尾根を懸垂下降2 こんな岩場もあります 下から写す、こんな岩場。 カニのハサミそばで懸垂下降 カニのハサミそばで懸垂下降2 ふ…