登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈り

5月29日 えのきの会で市川一中の草刈りをしました。 晴れていなかったので涼しくて作業しやすかったです。 PTA主催ということでお母さん方もたくさん参加しており、小1時間の作業でしたが大分校庭が綺麗になりました。 たまにはこんなボランティア活…

フットサル東陽町

またまた久々になってしまいました、フットサル。 休前日開催が多いので、翌朝未明山に行く予定があるとそちらを優先してしまいます。 というわけで、5ヶ月振りです。 今日は来月会社で大会があるというので、大会メンバーのおじさん達が集まって「まったり…

日光男体山

久々にえのきの会の山行です。 メンバーはkaitoさん、kuriさん、Qさん、suさん、です。 中禅寺湖畔の二荒山神社が登山口となります。 登山料500円が必要です。 白根葵の群生が見頃でした。 4合目付近からの中禅寺湖 日光白根山が見えてきました。 山頂から…

唐松岳〜下り

朝の剱・立山。実は強風のため部屋のなかから撮影。 強風のなか、knmさんは一人で山頂へ行って来たらしい! 風が強いので朝食を食べて、早々に退散します。 朝の唐松岳 天気は良いです。白馬三山の素晴らしい眺め 不帰の劔も見納めです。 帰り道で思わずシャ…

唐松岳

kaitoさん、knmさんと3人で唐松岳へ。 今シーズン最後の雪山です。 八方尾根ゴンドラ乗り場駐車場から雪山が見える。 白馬三山。登山中、終始見られる絶景です。 開始後、しばらくは雪のない道が続きます。 不帰の剣が見えます。名前のとおり厳しそうなキレ…

亀井大臣オープン市民会見

本日、亀井大臣のオープン市民会見に行ってきました。 これはフリージャーナリストの岩上安身氏らが企画したものですが、抽選に当たったので参加してきました。 岩上氏の進行で会見スタート。 ユーストリームでも中継されたようです。 亀井大臣登場! 郵政問…

木曽駒ヶ岳

久しぶりにkaitoさんと二人きりの山行は木曽駒ヶ岳へ 菅の台駐車場からバス・ロープウェイを乗り継ぎます。 宝剣岳がかっこいい 南アルプスの向こうに富士山も見えます 急斜面は雪崩の巣窟です。積雪後はさらに注意が必要です。 御嶽山 木曽駒ヶ岳山頂(奥に…

雪の大谷

(5月3日) 立山縦走から下山してきて、バスまで時間があるので雪の大谷を観光しました。 見学コースは通常15時までとなっていましたが、快晴のGWということもあり夜まで開放しそうな様子でした。 GW近くなるとニュースをにぎわせるあの映像です。 …

奥大日岳〜室堂

さて朝食を済ませて奥大日岳を目指します。 とりあえず、剣岳をバックに朝の一枚 まず雷鳥平方面へ下りなければいけません。 本日の目標、奥大日岳方面です 急な斜面を慎重に横切っていきます。後ろに立山。 後ろに見えるS字カーブはアルペンルート雪の大谷…

立山縦走

春の立山と奥大日岳へ行きました。 メンバーは、kaitoさん、koiさん、knmさん、iwaさん、5名。 立山駅に車を停めて、室堂までは直行バスでした。 さすがにGWは観光客、スキーヤー・ボーダーで大混雑でした。 切符を買うのも一苦労です。 さて室堂から見た…

抱き癖

最近、やたらと抱っこされたがる(したがる?)ウチの犬。 食事してても膝の上に飛び乗ってきて邪魔をする。 犬も抱き癖というのはあるのでしょうか? 人間も犬も甘やかしてはいけません。