登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

室堂へ下る

当初は3日目に内蔵助谷方面から下りる予定でしたが、 天気予報が崩れそうなのと、剣御前小屋の方に最悪戻らないといけないかも? と脅かされて(?)いたので、おとなしく雷鳥沢から室堂へ下りることにしました。 朝の出発前の準備中。 剣御前小屋でスキー…

長次郎谷から剱アタック!!

いよいよ剱にアタックです!最高の天気になりました! 徐々に夜が明けます。 山も紅く染まる 長次郎谷を登る面々 やっとコルが見えてきました。長い…。 コルまでの最後の登りに進む前に休憩中。 いよいよ長次郎谷を制します。コルへ。 日本海!(曲がってま…

扇沢から剣沢小屋。至近の雷鳥!

長次郎谷から剱山頂を目指します。 メンバーはkaitoさん、koiさん、kanameさん、suさん、s3214さん。 その初日です。私だけテント持ちで直接剣沢に向かいます。 残りメンバーは、室堂から立山縦走して剣御前小屋に泊まります。 扇沢からまずトロリーバスに乗…

金環日食!

あいにくの曇りがちな天気になりましたが、逆にそれが良かったようです。雲の合間からたまに肉眼でもリングが見えました! 金環日食前の部分日食 金環日食中! 金環日食後の部分日食金環日食・皆既日食は毎年のようにあるようですが、 日本でこんなに広範囲…

蝶ヶ岳下山

好天に期待しましたが、5日も天気ははっきりしません。 ご来光も中途半端に… 常念岳は辛うじて見えました 山頂でも周りは何も見えません 徳沢に到着! 小屋では朝食(1,500円分)を頼まず、カップ麺だけ食べて下りてきました。 徳沢園で美味しい食事を取る…

蝶ヶ岳へ

4/28〜30に引き続き、毎週のように上高地に来ています。 色々と行き先が変更となり、蝶ヶ岳へ。 メンバーは、kaitoさん、suさん、kanameさん、そして久々にiwaさん。 いつもの河童橋です。晴れてますが、穂高山頂は雲の中です。 徳沢のテン場もいつもどおり …