登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年登った山

今年1年を振り返ると随分たくさんの山に登ったなぁと思います。kaitoさんに誘われるがままに冬山に登る機会が増えました。 夏には小滑落の事故に遭い、恐い思いもしました。 憧れのジャンダルムについに登ることが出来ました(西穂縦走は出来ませんでしたが…

甲斐駒ヶ岳(アタック)

さていよいよ甲斐駒へアタックです。 雲はあるけれど天気も良く、風がありません。絶好のアタック日和です。 小屋番によれば、過去1週間は山頂に人が入ってないそうです。 トップはすごいラッセルですが、小屋泊まりの御二方が先行してくれました。 朝日が…

甲斐駒ヶ岳(七丈小屋まで)

ちょっと厳しい冬山へ行ってきました。 メンバーは、kaitoさん、koiさん、kanameさん、beingさん、の5人です。 beingさんはヤマレコを通じて知り合った方で、私は初めてご一緒しました。 beingさんとkaitoさんの山行記録(初オフ会) ヤマレコのオフ会です…

小沢一郎 緊急告知!

緊急告知! 23日午後5時から、岩上安身氏による 小沢一郎氏のUst生中継インタビューが行われます!!必見です。 http://iwakamiyasumi.com/ http://twitter.com/#!/iwakamiyasumi

天狗岳のおまけ動画

天狗岳山頂のおまけ動画をアップします。 いつものとおりピンボケですが・・・ 天気が良くて暖かくないと撮ってられません。↓ワンクリック、ありがとうございます。 ↓コースタイム・登山ルート等、詳細はこちらをご覧下さい♪ 先週の天狗岳の記録が、アクセス…

ロンポス101

忘年会でパズルゲームをもらいました。 割と売れているらしいのですが、知りませんでした。 ロンポス101です。 平面型のパズルと、ピラミッド型のパズル、両方を楽しめます。 両方とも難しいです。 ピラミッドを自分で作るのは至難の業です。 これは難し…

天狗岳

八ヶ岳の天狗岳に行って来ました。 メンバーはkaitoさん、koiさん、kanaさん、全4名。 シーズン初の雪山です。 kaitoさんとkanaさんは春の天狗岳に登っていますが、その時よりも全然雪は少ないそうです。 駐車場を出発します 黒百合ヒュッテに到着。それに…

地デジ室内アンテナ

デジサポより早速レンタルアンテナが届きました。 さっそく試したんですが、結論として 写ることは写りました。 ただ、やはり室内アンテナだけに高さや方向がずれると写らない状況になります。 ・・・そんな感じです。 なのでどうするかは微妙な状況です。 …

山急山

ちょっと変わった名前ですが、山急山に行ってきました。 メンバーはkaitoさん、kuriさん、suさん。 林道から登山道へ 急な尾根を登りきってほっとする 浅間山が綺麗です 山頂の三角点です 山頂です これから登る五輪岩です 山急山の先にある岩峰に登っていま…

地デジ室内アンテナ

地デジの準備はお済みでしょうか? 我が家の場合は、昨年からビデオとテレビが相次いで壊れたため、 地デジチューナー付の機器になっていますがアンテナがありません。 地デジを見るためには、UHFアンテナを立てるか、光回線やケーブルTVなどで地デジの…

三ツ峠山(カモシカ2頭に出遭う)

3週間振りの山行は三ツ峠山に行きました。 メンバーはkaitoさんとsuさんの3名です。 河口湖畔に車を停めて富士急行で三つ峠駅に向かいます。 発車前の富士急行始発電車 まだ暗い中、三つ峠駅を出発します。 達磨石から本格的な登山道になります。 八十八大…

森田健作知事の実態

森田健作氏を告発する会は、知事の実態として以下のような話をしていました。 1.完全無所属で選挙に勝ったのは問題だ →検察審査会に申し立てしたが、不起訴相当の判断が示された 2.働かない。大抵2時か3時に帰る 3.身内を政策秘書に使って給料を払っ…

三井環氏講演会

朝から雨が降っていましたが、午後には雨が上がったので予定通り三井環氏講演会に行ってきました。森田健作氏を告発する会が主催した講演だったのですが、予想以上に人が来たらしく資料を当日コピーして配っていました。 会場には年配の活動家という風貌の方…

紅葉

最近、山に行ってないので近所の紅葉を楽しんでいます。 これは真間川の桜並木です。 春の桜も綺麗ですが、紅葉もいいですね。 これは我が家の紅葉です。 庭と言えるほどのものは無いんですが、引っ越して来た時に植えたドウダンツツジです。 小さいけれど綺…

三井環氏講演

船橋で三井環さんの講演会があるので、行ってみようかなと思っています。三井環さんは大阪高検公安部長時代に検察庁の調査活動費の裏金化を内部告発した人です。 裏金問題に関してテレビ出演(ザ・スクープ)が予定されていた当日の朝、些末な詐欺容疑で逮捕…

高岩(野生のイノシシに遭う!)

11月7日は西上州の高岩に登りました。 メンバーは6日と同じkaitoさん、koiさん、kanaさん、kuriさん、suさんです。 朝食は高峰高原ホテルで和食です 途中でイノシシの子に遭遇しました 手前はいわゆるぬた場です 雌岳3Pの隙間岩から浅間山 雌岳3Pの…

浅間山(高峰高原ホテル泊)

11月6日は浅間山に登りました。 浅間山は活火山ですが現在の注意レベル1となっており、外輪山の前掛山まで登ることができます。 メンバー:kaitoさん、koiさん、kanaさん、kuriさん、suさん。 登りは表コース。下りは中コースが良いようです。 トーミの…

ハート

ハートマークの続き。 毎日見ているとあまり変わらない気がしますが、 だいぶもやもやしてきました。

チョッパー

明日は息子の誕生日です。 前夜にパーティーがありましてケーキが出てきました。 それが、このチョッパーです。 上手いもんですね。 原作というより、息子が描いた原稿に忠実に造られています。 今週は台風につき山行は中止です。↓ワンクリック、ありがとう…

妙高山

2日目は妙高山です。 少し曇っていますが、展望は良いです。 黒沢ヒュッテ。面白い形です。 妙高山山頂に到着 富士山が見えます 北アルプスもくっきり見えます 下りの鎖場です 紅葉しています 橋を渡れば到着 下から妙高山を振り返ります。 無料の黄金の湯…

火打山

新潟県の名山へ行きました。火打山と妙高山です。 メンバーはkaitoさんとkanaさん。 山頂の紅葉は終わっていましたが、麓の紅葉は身頃で好天に恵まれました。 まずは火打山を目指します。 空は真っ青 北アルプスが全部見えます 槍も小さく見えます 高谷池ヒ…

山野井泰史

この本を読んでいます。 ソロ 単独登攀者 山野井泰史 世界でも屈指のクライマーで物凄い人です。 この前の山行で偶然にも見かけてしまった。 詳しくは無いですがヤマレコにほんの少し掲載しています。 kaitoさんはよく知っていたのでとても興奮していました…

瑞牆山

大日小屋を5時に出発しました。まだ暗いです。 みずがき山はこんな岩ばっかりです。 人気の山らしく、狭い山頂は登山客で賑わっていました。 山頂から八ヶ岳 瑞牆山山頂。後ろは南アルプス。 金峰山 富士山 不動滝。こちらのルートを使う人は少ないようです…

金峰山

3週間振りの山は金峰山・瑞牆山(みずがきやま)です。 メンバーは、kaitoさん、kuriさん、suさんです。 初日の天気は期待できませんでしたが晴れました。suさん晴れ男だそうです。 みずがき山自然公園の駐車場を出発 いきなり道に迷ったか! マリオ3兄弟 …

ハート

背中がハートになっちゃった! 人間の考えることは良くわからないよ?? (と、つぶやいてるかも・・・)

高知

千葉に帰ってきました。高知で食べたものメモ 清水サバ(生) カツオのたたき 鯨の刺身(珍味) マンボウの天ぷら(腸) ウツボたたき カツオの心臓 穴子の稚魚(生) 栗焼酎 焼き鯖鮨写真のはりまや橋は平成10年に作成されたものです 道路の下にはりまや…

出張中

出張で高知に来ています。明日も一日中仕事でトンボ返りです。せめて晩飯位は堪能して来たいと思います。

体育祭

今日は子供の学校の体育祭に行きました。いつものようにmさんが場所取りをしてくれました。1年に1度しか会わない同級生のお父さん・お母さん方や先生方と、久しぶりに挨拶を交わします。大人は見た目が変わらないですが、子供達はぱっと見ただけでは分か…

剱岳〜室堂

映画「点の記」で有名な剱岳へ。憧れの山です。 さて天気の方は・・・?予報が見事にはずれて快晴です! 鹿島槍ヶ岳方面から夜が明けます 最初の鎖場で。みなさん順調です 太陽が顔を見せます(期待が持てます) 前剱へ最後の岩場に取り付く人々 前剱頂上。…

立山三山縦走(明日は剣岳)

秋の連休は恒例(?)となりました、えのきの会テント山行です。 メンバーは、kaitoさん、q-taさん、iwaさん、kuriさん、asさん、suさん。車もほぼ満席です。 さて今回は19日の剣岳がメインですが、天気予報が悪い。 最悪のことも考えて、初日(18日)は…