登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥原小屋より下山

今日は下山です。 早起きしてお湯を沸かします。 朝飯はリゾットと人参サラダ 小朝日と大朝日、さようなら。 自分の影と朝日連峰 青空と木々と雪 古寺鉱泉に到着。今は営業してません。 行く時は1台だけだったのに、満車に近い!昨日から古寺山経由の人はた…

平成ラスト山行~大朝日岳アタック!

今日は大朝日岳にアタック!平成ラスト山行!! 4時半に鳥原小屋を出発! 朝日が昇って来ました!みんなの顔を朱く照らす! 日の出 山もピンクに染まります。 小朝日岳から大朝日岳 うっかり踏み抜くと腰まで!! 大朝日をバックに!山男の図! 最後の登り…

鳥原小屋まで

平成最後の山行は? 山形の大朝日岳へ!メンバーはkaitoさん、suさん、kanameさん。 いきなり、川沿いの道が雪で埋まってて危険なので、アイゼン履きました! こんな感じで落ちたら一溜まりも無い! 古寺鉱泉。この時期は営業してません。 天気がイマイチ。…

草むしり

家の庭(というほど広くないが)が草ぼうぼうになっていたので、草むしりをしました。 結構、色んな虫とかがいて。 テントウムシは捨てないように注意! ちょっと色が薄めだけど、ナナホシテントウムシ これはさなぎ。 今年の桜は葉と花が混在。部分的にはま…

三春の滝桜、花見山

今日は観光。 まず滝桜。日本三大桜の一つである。 残念ながら5分咲き(3分?)。。。それでもすごい人出! (早朝は花見料を取られませんでした) 続いて花見山。こちらも人は多いが、見る花はたくさんある! 色鮮やかな花々が咲き乱れる 雪山と花の風景 …

「令和」に因んで、安積山(額取山)! でも届かずに、大将旗山まで

福島県の安積山(額取山)へ。【あさかやま(ひたいとりやま)】 メンバーはkaitoさん、kanameさん、nataさん、mayumiさん、picoさん、murakamiさん。 安積山は万葉集にも詠まれており、新元号「令和」に因んだ山行第一弾?です。 数日前の雪が積もってます…

彌彦山

今日は弥彦山。 旅館の朝食は素晴らしい! 全体像 弥彦山の花 ヤヒコザクラ 山頂に到着。まずお詣り。 山頂の記念碑 宿で貰った弁当。美味しい!suさんはお新香と梅干を食べられない。 美しい花たちをご覧ください! キクザキイチゲ ショウジョウバカマ じょ…

角田山

新潟県の角田山へ。 花の季節です! メンバーは、kaitoさん、suさん、kanameさん、makiさん、picoさん、nataさん、jury。 日本海は福井以来かな。 角田岬に灯台有り 雪割草がしばらく続きます! これはキクザキイチゲだった。 ホワイトスープで宴会 帰りは白…

近所の桜も咲き始めました。 真間川沿いです。 今週の週末まで持つかな? ↓ワンクリック、ありがとうございます!