登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

西穂高敗退

さて二日目は西穂高にチャレンジです。 朝、kaitoさんに起こされるまで熟睡でした。普段は何度か起きますが… 弁当を食べていざ出発。 ところが徐々にスピードが落ちて思うように前に進みません。 何か気持ち悪いし…。二日酔い??しかも、かなりの? (ヤマ…

西穂ピラミッドピーク

震災以来初めての山行となります。 当初、奥穂高に行こうという計画でしたが、涸沢で雪崩が発生し入山規制となってしまったので西穂高を目指しました。 西穂高岳は新穂高ロープウェイから登ります。 西穂高口駅を降りました。鯉のぼりが泳いでました。 稜線…

スクープ(原発)

まずは、被災地を訪れた国会議員のブログより。 以下、記事の引用です。 「3月12日の一度目の水素爆発の際、2km離れた双葉町まで破片や小石が飛んできたという。 そしてその爆発直後、原発の周辺から病院へ逃れてきた人々の放射線量を調べたところ、 …

てこでも動かない

人間の世界は大変なことが起きてしまいましたが、犬は我関せず。 散歩では相変わらず、てこでも動かないを続けます。 そんな犬ですが、頻発する余震では 敏感に察知して人間に寄り添ってきます。 やっぱり犬も地震は恐いんですね。 ↓ワンクリック、ありがと…

Give My Climb運動

ヤマレコでは、Give My Climb運動という企画が紹介されています。これは、東日本大震災の被災地に自分の登った山の高さ分だけ寄付をするという運動です。 特にこれといって決まったスタイルがあるわけではなく記録をしておいて寄付を実施すれば良いようです…

反原発デモとマスコミ

4月7日に大きな余震があり、各地の原発で停止・非常用電源切替などが発生しました。 これ以上の地震によりまた原発事故が起きれば、さらに被曝者が増えてしまいます。 東海地震で浜岡原発が事故になれば、首都圏も放射能で汚染されるでしょう。原発はすぐ…

原発・放射能の解説

以前にご紹介したこともあるかと思いますが、原発や放射能の解説は武田邦彦氏(中部大学)のページが一般人にとって良心的な解説ではないかと思われます。 武田氏は学会では批判の声もあるようですが、マスコミに出てくる学者のような安全一辺倒の意見ではな…

横岳のおまけ動画

原発事故や被災地復興の対策は、まだまだこれからも続くと思われます。山行も自粛気味ですが、少しずつもとの生活に戻っていければと思います。ただし、この機会に学んだ節電など良いことは続けて行きたいと思います。 この前行った硫黄岳山頂からのパノラマ…