登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電柱設置使用料

この前の休みの日に突然、東京電力の関連会社「東電用地」という会社の人が来て「私道にある電柱の使用料を払いたい」というではありませんか? お金がもらえるならと思って話を聞くと、私有地に電柱がある場合に3年に1度使用料を払うそうです。気になるお…

伊予ヶ岳・富山

今年の初山行は房総ハイキングです。 メンバーはkaiさんkuriさんQさんsuさん計5名。 まずは伊予ヶ岳へ 神社が駐車場になっています。 神社 あとで登る富山や、 富士山など、 うっすらと大島が見えます(意外と大きい) 最高の景観が望めました。 伊予ヶ岳山…

ETCマイレージサービス

ETCマイレージサービスの一部のポイントが3月末で有効期限になるという葉書が来ました。 ETCマイレージサービスを使っている人は忘れずにポイント交換をやっておきましょう。 ETCをたくさん使う人は自動還元サービスにしておけば1,000ポイントで交…

新年会

えのきの会の新年会がありました。 場所は恒例の「美羅」(市川真間)です。 あんこう鍋であったまり、ダチョウの刺身などを頂きました。 最後はあんこう鍋雑炊で締めました。 地域のボランティアの話など、意外と(?)真面目な話題が多かったです。 kaiさ…

年越しの大祓え

地元の神社で大晦日に茅の輪が設置されます。 この茅の輪をくぐるとお祓いになると言います。 6月末は「夏越の祓え」12月は「年越しの祓え」といわれる行事です。 もう松の内も終わりますがいつまで飾ってあるのでしょうか??

高川山から富士山(動画)

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 足はまだしびれてますが、山もフットサルも頑張ります。 フットサルも去年の暮れの復活で目処が立ちました(ということにしておきます)。 今年の初めは高川山山頂の動画です。 いつもどおり…