登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

北岳(下山)

本日も好天です。
まずは御来光を
夜明け前の富士山
御来光(小さい太陽が)
御来光(徐々に大きくなります)
テントを撤収します
山小屋で食事をして下山開始
下りは八本歯のコル方面へトラバース道を下ります。
間ノ岳農鳥岳
二俣で往きの道と合流し、北岳山荘の弁当を食べました。
ここで既に12時のため、奈良田行きのバス13:25には間に合いません。
次の16:00まで待たなくてはいけません。
広河原山荘
広河原山荘でビールを飲んで時間を稼ぎますが、座れないといやなのでバス停で待つため移動。
すると途中でタクシーの運ちゃんが声をかけてくるではありませんか?
「どこまで?」「奈良田です」「じゃ乗っけてってあげるよ。一人千円ね」
大ラッキーです!1時間以上早く着くことができました。
(運転手さんにとっても都合が良かったみたいです)
温泉は奈良田の里温泉に立ち寄りました(500円)
帰りは増穂町の寿司屋(和食)で食事をして帰りました。
さすがに連休中で高速は大渋滞でしたが、日が変わらないうちに帰ることが出来ました。