登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

奥入瀬渓流と十和田湖

今日は天気いまいち予報なので、奥入瀬渓流を散策。 雨なら撤退です。 石ヶ戸。岩でできた小屋という意味らしいです。 写真を撮る人 遊歩道と渓流 阿修羅の流れだったかな。急流の流れにも名前があります。 これは〇〇の滝。全部名前が付いてます。 緑が鮮や…

暗門の滝と弘前ねぷた館

今日は白神山地の裏側へ回って、バッファーエリアの暗門の滝を登ります。 エリア地図。暗門の滝は遊歩道が有るのですが、自己責任でお願いします。と。 入り口にクマゲラくん。 遊歩道の橋は撤収されており、渡渉が必要なため沢に下り立ちました。 第3の滝…

白神岳

いよいよ世界自然遺産へ。 今日は白神岳です。コアエリアの境界まで行きます。 登山口に綺麗なトイレが有ります。 長い樹林帯の写真は省略。漸く縦走路の分岐に着きました。 花が咲いていました! 左手が世界自然遺産コアエリアなんですが。。。ただの山です…

崩山と十二湖巡り

今日は崩れ山と十二湖を巡ります。 キャンプ場のそばにある長池。 ガスが掛かって幻想的な雰囲気になってました。 そして青池。晴れてればもっと綺麗な青なのかな。 下山後はすごい人だかりになってました。 ちょっとボケてしまった。 今日行くところは世界…

白神山地十二湖キャンプ場

東北遠征に行ってきました。 メンバーはkaitoさん、asoさん、kanameさん、hosumiさん。 キャンプ場をベースに、日帰りハイキングなどを楽しみます。 今日は明日の崩れ山ハイキングに備えて十二湖キャンプ場で前泊です。 長旅でしたが、テントを張って晩ごは…

要介護2・母の入院7

介護保険の認定が来ました。 要介護2です! 要支援1,2も入れれば、丁度真ん中の認定になります。 個人的な感想ですが、割と甘いというか利用者に優しい制度なんだと思いました。 病院での面接時に比べるとだいぶ歩けたり出来るようになっているので、い…

サントリードリームマッチ

また野球観戦です!でも今日は一味ちがう!サントリードリームマッチ!モルツが400円でした。 招待客が殆どかもしれませんが、結構はいってます! ピッチャー桑田!桑田はこの後ショートを守ってました! そしてバッターバース! また、バース!試合はモ…

母の転院・母の入院6

だいぶ元気になってきて、入院先の先生にリハビリ専門病院への転院を進められた。実際に転院してみると、周りの患者は介助が必要な方が多く、母は一層元気に見える。病院から家屋調査なるものを依頼された。介護認定とも関係があるのか、家の状況によってリ…