登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

2022-01-01から1年間の記事一覧

忘年会

今年はコロナで忘年会行けませんでした ささやかな忘年会のような飲み会 ↓ワンクリック、ありがとうございます!

新大日(長尾尾根〜ヨモギ尾根)

久し振りの山行 メンバーはkaitoさん、eritkさん。 もう少しで明るくなる時間 ちょっと休憩、途端に冷え込む 今日の最高峰。腹が減ったし、塔ノ岳は諦める 海に向かって下る 大島がよく見える 当然、富士山も! ヨモギ尾根の入り口 ヨモギ平 ブナの巨木 最後…

アルゼンチン優勝

アルゼンチン優勝!メッシおめでとう! 2位フランス、3位クロアチア、4位モロッコでした! 日本は9位だそうです。(勝ち点とか得点とか…) 実は日本は3位のチームに3回負けています。 2002年のトルコ、2018年のベルギー、そして今回のクロアチアです。…

定期検査

痛風を患って以来、定期的に診察を受けています。 そして久し振りにラ・餃・チャを! ↓ワンクリック、ありがとうございます!

ベスト8ならず

決勝トーナメント1回戦はクロアチア 先制するも後半に追いつかれて、膠着状態 そのまま延長戦、PK戦、になって1-3で敗退。。。 ベスト8の壁は厚いですね。 三笘さん泣いてました でも今回はドイツ、スペインに勝ってグループステージ1位通過、という…

コロナ4日目

熱は殆ど出てませんが、喉はまだ痛みます。 家族とも隔離で、引きこもり状態です でも食事を毎回差し入れしてくれるのでありがたいですね! ↓ワンクリック、ありがとうございます!

スペインにも勝った!

ワールドカップカタール大会2022グループEの日本は、コスタリカに負けて最終戦は強豪スペインと対戦! 勝てば文句なし、GS突破。引分だとドイツコスタリカ戦の結果によるという状況。 前半スペインに1点を先取され、追う展開… 後半から堂安、三笘を…

コロナ罹患

遂にコロナに罹ってしまいました。 熱は出てないのですが、喉が痛い。 発熱してないと、病院はPCR検査をしてくれないという。 そこで抗原検査を実施。見事に陽性! オミクロン4回目打ったのになぁ… 熱は微熱が出たものの下がってきました。 喉の痛みはなか…

赤城山

百名山の赤城山へ メンバーはsuさん、eritkさん。 大沼畔から出発します ちょっと登って大沼を振り返る 山頂1個目。黒檜山だけど、赤城山って書いてあります 縦走路で少し晴れる 2座目。ココにもあるのか、駒ヶ岳。 鳥居峠に向かいます 赤城山頂駅記念館 …

ドイツに勝利!【W杯】

日本がドイツに勝ちました〜! 前半PKでドイツに先制され苦しい展開。 2失点目献上か!という場面はオフサイドで逃れる…。 後半は森保さんがシステムを変えたらしいけど、なんか良くハマったらしい。らしいw でもドイツの厳しい攻撃は続き、GK権田が凌…

市民後見人

今日は休みを取って市民後見人事例研究会 その前に市役所立ち寄り(住民票取得) 市役所内の壁画? それにしても市役所は広くて快適な場所になりました。飲食禁止ですが、時間を潰すのにはもってこいです。 午前中は後見活動体験(机上) 時間が空いたのでサ…

いちかわうそ君

市川市にゆるキャラがいたんですね いちかわうそ君の活躍を期待します ↓ワンクリック、ありがとうございます!

イリーゼはしもと

ひと月振りに母の所へ この交差点は横断歩道が無い! 渡る人は地下道で 帰りはぎょうざの満州。3割うまい! やみつき丼(小盛り)を食べたが、やみつきにはならないと思います ↓ワンクリック、ありがとうございます!

我が家の紅葉

我が家の紅葉です 家を買った時に植えたドウダンツツジです ↓ワンクリック、ありがとうございます!

法事

義父の一周忌でした 天気が良くてよかったです。 その後、飲み過ぎたかな?酔っ払いました ↓ワンクリック、ありがとうございます!

皆既月食

今日は皆既月食です iPhoneじゃコレくらいが限界 天王星食も一緒に発生しているそうです。 惑星食と皆既月食が同時に起こるのは442年振りだそうです。 晴れて良かったですね ↓ワンクリック、ありがとうございます!

ちょいおでん

今日はワクチンを打ってから、東京のモンベルへ その後気になっていた小伝馬町の「ちょいおでん」(お店の名前)へ 大根、玉子、厚揚げ。大根たかっ! オニスラツナカレー。中々美味 里芋唐揚げ、飲み物は日本酒のおでん出汁割り 玉葱と春雨。醤油が濃いめの…

蕗平沢

日光の蕗平沢へ メンバーはkaitoさん、suさん 黄葉の林道を歩いて行きます 小滝を登る ちょっと登りがいのある滝 ロープ出してもらいました 滝 山頂 紅葉が鮮やか 紅葉、黄葉 いきいき夢ロマン ↓コースタイム・登山ルート等、詳細はこちらをご覧下さい♪(み…

カメノコテントウ

家に迷い込んで来ました 写真だとわからないけど、デカいです。 ↓ワンクリック、ありがとうございます!

下戸倉沢

久し振りに沢登りへ メンバーはkaitoさん、kanameさん 先ずは林道を登って行きます 橋に沢の名前が書いてある 見上げると紅葉 素晴らしい滑が続きます 滑滝 そして最後に! 下戸倉大滝。スゴいこんなの見たことない! kanameさんの漬け物 豚汁も いやぁいい…

日留賀岳

塩原の日留賀岳に行きました。 メンバーはkaitoさん、suさん。 駐車場は個人宅のスペース 山頂まであと少し!実はもう少し先でした… 山頂 suさん炒めてます 晴れてないが良い展望 小さな紅葉 紅葉 紅葉が良いね 立ち寄り温泉 ↓コースタイム・登山ルート等、…

ボランティア

一昨年の東京オリンピックでボランティアをやる予定でしたが、コロナ禍で一年延期に。昨年は仕事が忙しくなり、無観客でも有ったので活動しませんでした。 それでもユニフォームが送られて来て、いろいろな案内メールが届きます 今日はそんな中で、東京オリ…

はしもと

母の施設へ コロナ禍で面会禁止だったので久し振りです 帰りは駅で一杯 一人呑みセットがお得ですね ↓ワンクリック、ありがとうございます!

銀だこ

築地銀だこで一人呑み たこ焼きだけじゃないんだね ↓ワンクリック、ありがとうございます!

美ヶ原

前回のリベンジ。メンバーはeritkさん 白樺湖より出発。ガスが立ち込める山並に一抹の不安 牛がいた 青空とはいかないが前回に比べれば最高 北アルプス 草原の道が続く ポニーおやすみ中 八ヶ岳。右に富士山 弁当をいただく そのうちガスってしまった ガスが…

蓼科山

メンバーはeritkさん 6時半頃に到着したが、結構一杯 紅葉が少し 山頂はガスと強風 早々に退散 紅葉 蓼科山が見えた! 夜は君待荘で温泉後に食事 とても美味しかったです ↓コースタイム・登山ルート等、詳細はこちらをご覧下さい♪(みなさんの写真もあります…

お墓参り

お彼岸に行けなかったお墓参りへ行ってきました 途中で見かけた花。 良い天気! ツクツクボウシがまだ鳴いていました! 墓前 サイゼリヤに寄る 池袋で昔良く通った天丼屋さん。 まだやってました、40年振り! イカ、海老、キス、海苔、変わらぬ味が懐かし…

美ヶ原

今日は雨で山は行かないつもりでしたが、晴れ予報になって来たので急遽お手軽ハイキングコースの美ヶ原へ メンバーは同じ。suさん、eritkさん、tolaさん 朝食もバイキングでしっかり ハイキングコース ほぼガス。でも一瞬の晴れ間 山頂のホテル NHKやら色…

火打山

昨年のリベンジ火打山へ メンバーはsuさん、eritkさん、tolaさん 終始雨の修行となりました… テント場は予約制になったようです 火打山見えました! ヒュッテより 紅葉も少し 天狗の庭 山頂 焼山方面 夜はホテルのバイキング ↓コースタイム・登山ルート等、…

松川町

松川町観光 さんさんファーム 池の平湖 ヤギ ごぼとん丼ミニ ↓ワンクリック、ありがとうございます!