登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大白森湿原〜明通沢下降

3日目はやぶ漕ぎスタート。 やぶを抜けると・・・ 湿原に出る! 地塘も有ります ガスは残念だけど、幻想的。 リンドウとみんな ガス晴れを諦めて、再び紅葉の藪へ突っこむ。 一発目のラペル。少し紅葉。 ラペル二発目。 ラペル下から。 ここでsuさんの片目…

葛根田川〜大白森湿原手前

2日目は大白森湿原を目指します。 大白森という山とは別の場所です。 北ノ又沢で、いきなり葛根田大滝です。左岸から巻けます。 葛根田大滝の落ち口。 湿原方面の沢に入って大滝。 ガイドに従い右岸を巻きますが、踏み跡不明瞭で、尾根まで上がることに。 …

葛根田川

岩手県の葛根田川に行ってきました。 メンバーはkaitoさん、suさん、kanameさん、koichiさん、metaさん。 駐車場付近、温泉臭満載です。 風邪ひきリーダーを先頭に。大丈夫かな? ヘビ発見! 見る滝、どくろ滝。 ナメ床が美しい。 これも見る滝 先行suさん。…

スズメバチに刺された(その4)

医者に行って蜂毒アレルギーの抗体検査をしました。 結果は・・・ 陰性でした。 抗体ができていなかったということです。 エピペンをもらうようなことも必要ないと思います。 もともとアレルギーが無いので、できにくかったのでしょうか。 これでひと安心で…

駅伝

皇居で実施されている2.5時間耐久レースに参加。 会社の人4名で、このうちの一人は2周目を走った。 もう1周いけるタイムだったが、棄権。 私は1週のみで5kmを28分31秒であった。まぁ、こんなもんです、普段走ってないし。これ以上はちょっと厳…

集中力UP

小島よしのり氏主催 茅場町運動能力。目を上げる。 集中力。 習慣力。 ホメオスタシス。過去に戻そうとする、変えたくない。 記憶力。認識を作る。 並列処理力。 超速脳。 アイデア力。抽象度。融合。和多志。大和。

笠ヶ岳〜下山

テント撤収時から雨になった。 雨の山頂 撮っていただいた 小屋はガスの中へ 笠ヶ岳山荘 その後、ちょっと晴れる! 槍・穂高連峰 笠とテント場 途中で寄った抜戸岳 杓子平で笠は見納めとなる。 これは初日の稜線を撮ってもらったもの。(junさん撮影)ひがく…

穴毛谷〜笠ヶ岳

また、バリエーションルートの穴毛谷へ メンバーはkaitoさん、metaさん、junさん。junさんは初めてご一緒します。 久し振りの快晴! 穴毛谷一ノ沢 二ノ沢 荒々しい岩壁が続く 三ノ沢 雪渓が残っていた 四ノ沢 穴毛岩 五ノ沢はスノーブリッジになっていた 雪…