登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

緑のカーテン

緑のカーテンをご存知ですか? 気温を下げる目的で、植物を窓の外に育てて採光を減らします。 結構、有名ですよね。 今年は我が家でもやるみたいです。 ゴーヤの花が咲いて、 ゴーヤの実がなります。ゴーヤの子供(?)です。 早くしないと夏が終わってしま…

ふんばろう東日本プロジェクト(御礼)

ふんばろう東日本プロジェクトでお知らせのとおり、家電を東北の被災地へ送りました。 ふんばろう東日本のサイトはこちら 私が送ったのは中古の炊飯器ですが、現地ではまだまだ役に立つようです。 受け取られた方から御礼のはがきが来ました。 被災地はまだ…

剱岳(長次郎谷)

私が行けなかったヤマレコ記事を紹介します。 長いけど読み応えありますよ!ハードな縦走になったようです! ↓こちらです♪(ヤマレコ記事) ↓ワンクリック、ありがとうございます。

旧友の碑

川苔山に登る途中でこんな碑を偶然見つけました。これは私の学生時代のクラスメートの碑です。よく麻雀をして遊んだ仲でした。いつもこういった石碑等の中身を念入りに読む訳ではないので、 たまたま大学名が目に留まり読み進んだところに彼の名前を見つけた…

なでしこジャパン!!

なでしこジャパンついに頂点へ!! 女子サッカーワールドカップは日本VSアメリカの決勝となりました。 前半は0−0で終了。アメリカが決定的なチャンスを何度も外してラッキー! 後半、アメリカに先制されたときはがっくり・・・ でも10分後に日本が追い…

川苔山

suさんと二人で、真夏の低山へ。 暑いです。 電車で奥多摩駅に着きました。ここからバスで川乗橋まで行きます。 川乗橋ではたくさんの人が降りました。 ここから出発です 細倉橋にトイレがありますが鍵がかかっていました。 ここから登山道になります。 色々…

近所の放射能は?

現在、福島原発の事故以来放射能汚染が拡がっており、関東でもかなり高めの放射能が計測されています。 そこで測ってガイガーというサイトが登場しました。 このサイトでは近くにガイガーカウンターを持っている人がいれば、放射線量を測ってくれます。 自治…

尾瀬ヶ原の花

【ヤマレコ記事紹介】 先週、私がフットサル大会に出ている日に、kaitoさん他2名で尾瀬ヶ原に行ったようです。 綺麗な花の写真がたくさんありますので、是非のぞいて見てください♪ ↓こちらです♪(ヤマレコ記事) ↓ワンクリック、ありがとうございます。

ふんばろう東日本支援プロジェクト

ふんばろう東日本支援プロジェクトというサイトをご存知ですか? あまり被災地のニュースなどが流れないので、復興は進んでいるような気がしますが… 実際には仮設住宅も予定通りには進んでおらず7割程度の仕上がり状況です。 また、膨大に広がる半壊地域で…

血まみれ?

犬のほかにインコも飼っています。 メスが2羽でレモンとライムと言います。 たまに孵化しない卵を産んだりします。 メス同士だからか(?)喧嘩みたいになることがあったんですが… 先日はライムが血まみれになるほどの喧嘩をしていたそうです。 そこであわ…

味の素スタジアム

久し振りのフットサルです。 味の素スタジアムでやった訳ではなく、その隣のフットサルコートで大会がありました。今年は隣の部署が出場しないので若手と合同チームを組んで出場しました。 雨の予報もあったんですが、快晴になってしまった(暑い)結果は、…