登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

尾瀬ヶ原

今日は尾瀬ヶ原を散策して鳩待峠に戻ります。 食事の前に霧の中の尾瀬ヶ原を散策。燧ケ岳。 至仏山方面 わたすげが凍ってます。燧。 至仏山の方は晴れ上がった。 朝食です すっかり霧が上がると快晴。至仏山をバックに。 水流に咲くリュウキンカ 至仏山とwak…

尾瀬沼〜見晴

尾瀬ハイキング。今回はウチの娘も参加。 メンバーは、kaitoさん、kanameさん、koichさん、hosumiさん、makiさん、mayumiさん、wakaba。 大清水を出発 ハルゼミを見つけた。鳴き声はうるさい程だが、なかなか見つけられない。 尾瀬沼へ到着。雪は全然無い。 …

剣山おまけ

四国徳島の剣山山頂です。良い天気でした。 ↓ワンクリック、ありがとうございます!

小室川谷遡行〜下山

今日は4段40mまで行って帰ります。 朝食はご飯。おかずも沢山。 滝を巻くと中ノ沢が右から入っていた。 深い渕渡り。棒でヘルプ。 ちょっとした滝もヘルプで。 10m滝。右岸の沢を巻く。 4段40m。見事。 4段目を登ってくるところ。 北尾根の下り…

小室川谷遡行

2年前に行った小室川谷。釣りを楽しみながらのんびりと。という企画で沢登りです。メンバーはkaitoさん、suさん、kanameさん、koichさん。 入渓地点に架かる橋。これも水源巡視路の一環です。 朝から浸かります。冷たい! 残置ロープはあるが結構急ですね。…

池山小屋より下山

今日は帰るだけ。渋滞にはまらないように早く帰ります。 小屋を6時に出て(はや!)、これはタカウチ場にある自然観察棟。 車で林道を下ると猿が! 逃げません。諏訪湖SAでお風呂に入って帰りました。 小仏トンネルは少し渋滞してましたが、最高のGWで…

空木岳

朝は雨ですが、好天予報でアタック開始。 雨上がりのガスでブロッケン現象が! 小地獄の鎖場 前回厳しかった斜面。今日は空身で軽い。 駒峰ヒュッテに到着 強風のなか、登頂! ヒュッテのテラスで祝杯(寒い) 駒石はでかいです。 やっと小屋に帰ってきた お…

池山小屋まで

2泊3日で空木岳を目指します。 メンバーは、kaitoさん、kanameさん、koichさん、hikoさん。初日は池山小屋まででのんびり。 休み休み行きます。池山に登ってみます。 木曽駒方面。 標識と南アルプス方面。 小屋到着。 キノコ料理が並ぶ。徳島で買った生椎茸…

大塚国際美術館

遠征最終日は大塚国際美術館です。入館料は日本一高い? 3,240円(前売り3,100円) 絵は全部贋もの(陶板焼き) でもすごい!展示品は1,000点以上! まず入り口の大聖堂が凄い迫力です。 モナリザ 大睡蓮 落穂ひろいその他色々有って一日では充分見切れない…