登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

奥穂高岳(ジャンダルム敗退)

2日目。朝から霧雨・・・(泣)。 ジャンダルムは危険なため断念します。 来た道を下ります。2回目だから慣れたかな。ガレ場はきついけど。 穂高平小屋でビールをいただきました。 下界は晴れているので撤退を後悔しそうになりましたが、山頂は終始ガスっ…

奥穂高岳(ジャンダルムへの挑戦(敗退))

KAさん、KOさん、KNMさんと奥穂へ。 計画では明日ジャンダルムを目指します。 しかしながら駐車場に着くと本降り・・・(泣) やる気が失せます。でも根性で頑張ります。 登りは去年日帰りでチャレンジしたコースであり、よく分かっています。 去年の…

お化け屋敷

お化け屋敷をやって来ました??? 地元の小学校(市川小)で毎年お化け屋敷をやってるのですが、ボランティアが足りないということで手伝いに行って来ました。 朝10時から荷物搬入。教室の机を出してロープ・ポールを張り巡らせます。 ここでお昼休み。ビ…

筋電図 検査

1ヶ月振りに佐倉整形外科病院へ行ってきました。 足の痺れは徐々に縮小し指がしびれる程度になっています。 今日は筋電図の測定をしました。 神経伝達速度が遅いようです(6.3ms)。 4.3ms以上は異常らしいです。でも左足も同じくらいなので個人差があるの…

ハワイアンズ

家族でハワイアンズに行ってきました。(嫁・娘と3人。息子は部活) 初めて行きましたがすごい人でした。お盆休み最終日だからみんな家にいるかなと思いましたが甘かったです。 食事などが現金払いでいちいちコインロッカーを開けるのが面倒です。しかも1…

蓼科山

KAさん、KUさん、Qさん、Aさん、と蓼科山へ 女乃神茶屋登山口より出発です。 駐車場 結構な急登があります。 急登 頂上は残念ながらガスってました。 頂上 蓼科山 ウンモンテントウ(?) 大河原峠方面へ下山します。 蓼科山荘まではすごい人。七合目…

八ヶ岳(下山)

朝になっても霧は晴れません。それどころか強風が吹いており危険でさえあります。 展望も望めないので地蔵尾根から一路下山することにしました。 赤岳天望荘を出発 行者小屋を通って南沢を下ります。疲れのみえたHIさんも元気回復しました。 行者小屋 美濃…

八ヶ岳(阿弥陀岳、赤岳)

KAさん、Hさんと八ヶ岳に行きました。 美濃戸口バス停から御小屋尾根を経由して阿弥陀岳を目指します。 バス停の案内図 ここが御小屋山 人気コースではないのでほとんど人はいません。 森林限界を超えると景観が拡がります。今日は遠く北アルプスも見えて…

燕岳

KAさん、KUさん、HIさん、Aさん、と燕岳へ。燕岳は2回目ですが美しい山ですよ。 駐車場は一杯でしたが、有明荘の駐車場を解放してくれていました。(但し7時で7割方埋まってました) 駐車場 駐車場案内 中房温泉からスタートです。きつい登りです…

尾瀬ヶ原〜尾瀬沼〜大清水

2日目は何とか起床し、朝飯を詰め込みます。 朝の尾瀬ヶ原 ま、無理しなければ歩けるでしょう。 一路、尾瀬沼へ向かいます。 燧小屋を出発 至仏山 天気はいまいちで傘をさしながら進みます。 尾瀬沼 燧ヶ岳 三平峠を越えて大清水へ。 三平峠 大清水 結構長…

笠ヶ岳(尾瀬)

知り合いの人達と尾瀬の笠ヶ岳へ行きました。 戸倉バス停からタクシーで鳩待峠へ… 鳩待峠 そこから至仏山方面へ向かいます。オヤマ沢田代分岐で左の道へ。 オヤマ沢田代分岐 道がぬかるんでて足が埋もれます。 タテヤマリンドウ 花 最後は急登でしたが途中に…