登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

先週の尾瀬の時に「周りにある山がそそりますね」という話を私がして至仏山に行くことに。
天気は最高で今日もルンルン気分でしたが・・・
戸倉に着くころから雲行きが怪しく。鳩待峠の駐車場は一杯でまた相乗りタクシー。運転手によれば上は雪が降っていたとのこと、ひえ〜寒そ!と思いつつ、昼頃はガスが晴れるのではと期待して出発。山ノ鼻に下りていき、そこから一気に登ります。途中で一瞬尾瀬ヶ原が見えましたが、上に行くほど雪が増えるばかり・・・前から下りてくる早起き組みの方の前髪がスキー場状態(雪が降り付いている)…恐ろしい。
それでも頂上には反対周りの人が結構いるので早々に引き上げます。小至仏周りの吹雪はさらにひどく私の髪の毛もスキー場状態になっているようでした。東斜面に下りてきて漸く寒さが落ち着きまして尾瀬ヶ原が見渡せるようになりました。こっちは晴れているようです。途中脇道で昼食としましたが寒い寒い。早々に撤収!あとはゆっくり下っていくと漸く晴れ間が訪れました。なんと白根山の方は晴れています。さらに遠くに富士山まで見えるではありませんか!この至仏山日本海側降雪地帯の端っこになっていたようです。悔しい!
K氏によれば天気図は確認してないが、西高東低冬型になっていてここが最終の降雪地域だろうとのこと。帰って天気図を見るとまさに西高東低で新潟・秋田は雨となっていました。日本海側の雨の限界が至仏山になっていたようです。尾瀬って新潟の隣なんだね。快晴は太平洋側だけだったみたいです。良い教訓になりました。