登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

燕岳

9月23日〜24日にかけて、燕岳へ行きました(北アルプス)。
午前4時に出発し、豊科IC〜中房温泉へ。
駐車場は一杯でかなり下のほうに停めました。やはり3連休の1〜2日目にかけて登る人が多いらしい。
北アルプス3大急登という割りには、合戦小屋までの道程はそれほどでも無し。
しかし3時間はかかったかな。
いきなりビールを飲む。
燕山荘に着くなり雨!!
しか〜し、K氏はおでんを持って来ているため強硬鍋物開始!
O氏(不参加)のフランス土産ワインを開ける。クイクイ飲める。
雨も上がったので、燕岳へ行ってみます。
すごい幻想的な雰囲気。地球じゃないみたい。花崗岩が水晶の結晶のようにそびえている。
まったりとして帰る、ちと飲みすぎたか、みんな?
燕山荘は食事も豪華!振舞い酒もあるし。
7時からは社長がホルンを吹く。巨大な液晶画面に燕岳が映し出される。
残りのワインを一人で飲んじゃって寝ました。
翌朝5時に起きて日の出を見るも曇りで不可。
諦めて食事をする。これもなかなかのもの。
出発の頃には少し晴れ間もみえ始め、K氏が写真をバシバシ撮りまくる!
S氏は膝のサポーターを着けているらしく、いつに無く快調に下っていく。
K氏は木ノ子を採りながら&写真を撮りながら下りてくる。
有明荘で温泉&食事
帰りは大渋滞で6時間コース。途中で下に降りて道志道を通りました。