登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

今回は総勢6名(K氏、O氏、H氏、M氏、I氏)で沼津アルプスへ行き、O氏の別荘へ1泊しました。
あえて沼津アルプスと書きますが、標高392mの低い山です。が、途中の急登や晴天ならば富士山が丸見えの景観など、完全な名前負けではありません。
沼津駅からバスで登山口へ(といっても住宅地の間)。
初めの峠に着きますが、ここでM氏が根をあげる(今回初参加)。
で、徳倉山は5人で往復。意外にも結構きつかった。
鷲頭山へ向かう途中、自称「沼津アルプス」命名者というお爺さんに出会います。
80歳というのにまだまだ若く、草刈なんぞしている。
子鷲頭へ登るルートがまたきつい!M氏何度も休みます。
しかし、山頂での宴会は最高!久々にくさやを食べました(山でクサヤ?)。
それからO氏のワインを1本軽くあけて。S氏の差し入れのチーズ・鰯酢漬けを頂きます(S氏は残念ながら今回不参加)。
鷲頭山から大平山へ向かう途中の峠から下山道へ。またバスで駅に戻ります。
車で伊豆長岡温泉へ。ここでは岩盤浴もある温泉へ。ふ〜眠たくなっちゃう。
イオンで買出し。ちゃんこ鍋を作ります。そして一路別荘へ。山の奥深い真っ暗なところ。
でも立派な別荘です。さっそく鍋の準備。M氏がチーフで私がサブという感じ(男所帯なので仕方ない)。
鍋を前にビールで乾杯!ニュージーランドのワインで乾杯!ジョニーウォーカー青ラベル(珍)で乾杯!
刺身も美味い。鍋はうどんで締める。その後別荘にある温泉に浸かる。財宝で飲み直して就寝。
翌朝はあいにく雨。まず温泉に入って顔を洗います。その後味噌汁の準備(私)。
で、修善寺温泉を目指しま〜す。350円で入れました。温泉饅頭を買って、沼津港へ(お昼ご飯)。
鰯専門店で定食を食べます(当然ビール・日本酒も)。すごい大盛で食べ切れません。お土産(鮪・鯵・鯖)を買って帰りました。