登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

Riwao2007-09-02

標高851mなので、簡単に考えていたんですが、
意外ときついコースタイムでした。
単独行でしたので道を確認しつつ、休憩いれて6.5時間くらいです。
最初のピークに登る手前に二又分岐があるのですが、男坂の方はいかにも恐そうな鎖場です。
しかも、「落石が多くなんかあっても自己責任です」の立て札があり、
立ち入り禁止みたいなロープが張ってあります。
でも行ってはいけないという訳ではないので行ってみました。
結構長めの岩場で足場が少ないところもあり、休み休み登りました。
下のほうから「一人登ってるよ」との話も聞こえます。
そんな苦境を乗り越えて登り切った頂上は格別です。
あいにく天気は悪いため景観は望めませんでしたが鎖場は満足できました。
しかしここからが長かった。緩やかなアップダウンを経て最後に再び200m位の急登があります。
ひーひー言いながら、子の権現に着きました。大きなわらじが祭られています。
そこからは下り一本で単独行を終えました。