登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

いよいよ富士山に登ります。しか〜し、前夜k氏より風邪ひいて発熱のため中止との悲しい連絡が…
う〜ん残念、でも家にいても暇だ。近くの山にでも行くか…それとも…
富士山単独登頂!!しかしまだまだ山登り初心者の私にはいろいろな不安が頭をよぎります。コースの厳しさ、高地の厳しさ、高山病、帰りの車の運転、…等々。でもいろいろ条件も整っているし、不安よりも期待が上回って、行ってみることに!(高山病になったら戻ればいいじゃないか)
期待と不安のためか寝付きがよくなかったかも…さて目覚めるとまだ寝たりずこのまま眠ってしまえーという悪魔の囁きのような考えが頭をもたげましたが気合で起床。水などを準備していざ出発。少し車を走らせたところで忘れ物発覚。家に戻って再度出発です。
足柄SAで用を足しローカルテレビを見ると静岡県降水確率50%になっているではないですか!ガーン、めげずに行こう(とぼとぼ)。御殿場ICから富士スカイラインで一路富士の宮口を目指します。しかし上り車線には1台の軽トラ以外全然車がありません。下りの車は何台か通り過ぎていき「今日は登山は駄目だから引き返してください」とか言われてしまうのか…との不安がよぎります。
しかし上の方の駐車場まで行ったら車がたくさん止まっていて不安は解消されました。ということで7:04スタートです。
ところで車は一杯でしたが、人はあまりいません。登って行くと何故なのかわかりました。登る人はちらほらで、みんなぞろぞろと下りてくるではありませんか!なんと御来光目当てに夜から登っていたのでしょうか。もう山小屋もやってないのに恐くないのかしら。寒かったろうに…でもたくさんいます、今朝は残念ながら曇り空でしたが。それにしても若者が多いです。いつもの山に比べたら断然若い女の子の数が違います(驚)。こんなところに富士山の偉大さを感じてどうする!
こちらはゆっくりと登って行きます。6合目7合目8合目あたりまではなんとか普通の登山ぽい雰囲気ですが、そこからは死闘です。呼吸の全てが深呼吸 フー・・・フー・・・10歩あるいて10秒やすむ。9合目。9合5勺(しゃく。読めなかった)。そして山頂!しかし何も見えず…。頭も少し痛い気がしたので早くピークを踏んで帰ろうと思い剣ヶ峰に急ぎます。
しかし最後にまだ登りがある…もう最後はランナーズハイみたいな気分でした。そして頂上!!やった!さて帰ろうっと。その時点で12時近かったのですが高山病にならないよう少し下りてから休憩しようと考え、8.3合位の風を避けられるスペースで昼食としました。その後は下りのみ。15時過ぎに駐車場へ到着。(休みいれて8時間の行程)
さて一人だけど温泉くらいは入っていこうかなと、御殿場温泉に着くと台風9号の影響で引込線が壊れており、本日の源泉は終了しましたとのこと。あ〜あ、ツいてないな。足柄SAに確かお風呂があるのを思い出して寄って行きました。休憩室も併設されておりGoodでした。そして渋滞のなか帰りました。