登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

介護認定・母の入院5

母はまだ入院中です。
手押し車があればトイレなどの移動はできるようになりました。
ただ、今後ともその程度の運動レベルのままである可能性も有るので、介護認定を申請しました。

65歳以上の人には介護保険者証という物が有るらしいのですが、見つかりませんでした。
無くても申請には問題有りません。


区役所に申請すると、その場でこの資格者証を発行してくれました。


そして、社会福祉協議会の方が面接に来ました。
歩行器のようなものが必要な状態であれば、最低でも要支援に認定されると思います。

認定されれば介護保険を使って、家の中に手摺りを取り付けたり、デイサービスを受けられたりします。
認知症は無いのですが、介護保険は色々と活用できるので、どんどん使うべきですね!




↓ワンクリック、ありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ