登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

要介護2・母の入院7

介護保険の認定が来ました。

要介護2です!
要支援1,2も入れれば、丁度真ん中の認定になります。


個人的な感想ですが、割と甘いというか利用者に優しい制度なんだと思いました。
病院での面接時に比べるとだいぶ歩けたり出来るようになっているので、いずれ見直されるとは思いますが(半年後OR1年後?)


介護保険認知症の人のための保険なんだろうと漠然と思っていたし、余程じゃないと使わないモノという潜在意識が有りましたが、どんどん使うべきですね。
病気になる前も歩く時は歩行器みたいなモノを使っていたので、要支援とかになった可能性もあります。
そうすれば家の中に手すりを付けたり、リハビリとかを受けられるのです。


ちょっと歩行困難になったと思ったら、介護認定の申請を!ぜひぜひ!

↓ワンクリック、ありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ