登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

雪の剱岳山頂へ

さて、いよいよ剱岳を目指します。

天候はイマイチ。剱は見えているものの小雨がぱらつく。でもリーダーは行くと。

平蔵のコルを見上げる。すごく近くに見えるんですがなかなか到達しない。

後ろを振り返るとこの時は晴れていた。

平蔵谷の所々に深〜いクレバス

念のためロープを装着しました。

山頂に到着しましたが、生憎の天気。でも我々だけで剱を占領していました。
(こんな天気で登る奴はいない…)

カニの横ばいを下りていきます。この時期は登りも横ばいを使いました。

カニのよこばい鎖場を下りる

カニのよこばい鎖場を下りる
この後、雨脚が強くなりびしょ濡れになって剱沢を登り返す。
これがまた長い。やっとのことで劒澤小屋に着く。
あわよくば当日中に下山してしまおうなんていう計画もあったのですが、とても無理でした。

二日目の夕食。これも豪勢です。
無事戻れてよかったです。


↓ワンクリック、ありがとうございます。
にほんブログ村 登山へ

↓コースタイム・登山ルート等、詳細はこちらをご覧下さい♪kaitoさんの写真もあります。
ヤマレコ(詳細)へ