登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

母介護

母は自宅で一人暮らしを続けていますが、いよいよ体力が落ちて来て時々転倒したり、日常的な介助や見守りが必要な状態になって来ました。

それで姉とも相談し施設への入居を検討、下見してきました!

介護施設には色々な種類があります。


1.介護付有料老人ホーム
民間の施設で介護スタッフが常駐している。

2.サービス付き高齢者向け住宅
民間の施設であくまでも自立を促す施設で食事は共同で提供することが多い

3.特別養護老人ホーム
公的施設で介護スタッフが常駐している。


どれも入居待ちが多いのですが、3.は費用が安いので特に待ちが多いです。

母の実情を考えると2.よりも1.の方が安心できそうです。

姉の家のそばでいい施設が有りました。

大抵の施設は暗いイメージなんですが、ここは明るく清潔感がありました。
本人とも相談して決めていきたいと思います。
↓ワンクリック、ありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ