天気は上々!
朝から焚き火を焚いて。米を炊いて。玉子ご飯と胡瓜、厚揚げ。
テントを撤収する。
登れる小滝が続く。
連なって登る。
滝をバックに!
この後事故が起きる。
もう水も涸れそうな源頭において、前のメンバーが進むのを待って石の上に立っていたが突如崩れる。
体制を崩して左半身を強打。左肩に激痛が走りしばし動けず。
仲間が荷物を分け持ってくれて何とか登るが、もう沢は詰められないので作業道から登山道を目指す。
フルコンバで休憩中にほぼ脱臼と推定。骨が出っ張ってる。
そこで更に荷物を分け、ゆっくり下る。それでも休み休みとなってしまう程、痛い。
何とか下りてきたが車に乗っても振動で激痛は続く。
仲間に色々調べてもらって地元の接骨院へ行くも「時間が経ちすぎて入れられない。総合病院なら麻酔して入れてくれる」という。
(脱臼は2〜3時間なら戻し易いそうです)
総合病院へ行くもレントゲンの順番待ちが長引いて、結局麻酔無しではめる。
無茶苦茶痛いというイメージだが、腕を引っ張りあげている時に脇の下に出てる骨を指で強く押し込むという感じだった。
もちろん痛いんだけど、痛くすぐったいという感触。
レントゲンを見ると剥離骨折もしてるので、整形外科へ行くように紹介状(+CD)を貰う。
仲間に感謝して家に着いた。
で、整形外科に出したけど返して貰ったのがこの写真である。
来週再検査結果により手術要否を決めるという。