登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

骨折経過

前回も書いたが怪我の経緯は以下の通り。
沢の中の石の上で立っていたら、その石が流れるように崩れた。
そのまま転倒し左半身を強打。左肩を打って脱臼・骨折。

3年前にも何でもないところで前腕を骨折しており、猛省している。

今回も猛省してみる。
・一般登山道以外では石の上に長居しない。
・足場は常に崩れる可能性があるので、素早く逃げられるように。
でも難しそうだな、これ。何時でも、何処でも、ずーっと、だもん。
ま、一般登山道では崩壊の可能性は低いけど、先日の涸沢の例もあるし。
・あとは後半戦も気を抜かない!ことかな。私の怪我(ヒヤリハット含む)は殆どが後半である。一般的にも下山は注意だし。
これを猛省のポイントとします。後半戦だから何とか帰って来れている(リーダーの指摘どおり)。


ところで骨折の状況はというと。船橋整形外科で偶々MRIが空いてて当日撮影。
インナーマッスルの引っ張りにより、剥離した骨が更にずれてくっついてしまう可能性有り。
インナーマッスルの下部が断裂している。
・仕事はデスクワークで肩から二の腕は三角巾で固定可能なこと
・以上を踏まえ、病院内でも方針を検討する。
・来週のレントゲン結果も踏まえて、手術するかどうか決める。
と言ったところです。



↓ワンクリック、ありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ