登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

西穂高敗退

さて二日目は西穂高にチャレンジです。
朝、kaitoさんに起こされるまで熟睡でした。普段は何度か起きますが…
弁当を食べていざ出発。
ところが徐々にスピードが落ちて思うように前に進みません。
何か気持ち悪いし…。二日酔い??しかも、かなりの?
(ヤマレコをお読みの方には既にばれてますが…)
昨日のコース状況を考えると、この状態で登るのはかなり危険では??
…と思い、撤退することにしました(ちなみに稜線の風は依然として強いままでした)
kaitoさんは単独で西穂高山頂を目指しました。
私は写真を撮りながらゆっくり下山。

笠ヶ岳方面。

ピラミッドピークと思われる。西穂は見えません。

焼岳から乗鞍方面

上高地の向こう側の山

穂高連峰から朝日が昇りました。
小屋に帰って二度寝しました。それから小屋を追い出されてレストハウスで時間をつぶしました。
kaitoさんは無事下山。途中でkaitoさんと同行した方と一緒に西穂山荘名物のラーメンを食べてから下山しました。
ピラミッドピークから山頂までは、かなり厳しい状況だったようです。詳しくはヤマレコで↓

下山後はタルマの湯(600円)で温まりました。

↓ワンクリック、ありがとうございます。
にほんブログ村 登山へ

↓コースタイム・登山ルート等、詳細はこちらをご覧下さい♪kaitoさんの写真もあります。
ヤマレコ(詳細)へ