登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

ジャンダルム

今回は何度か挑戦して悪天候敗退が続くジャンダルムです。
メンバーはkaitoさん、koichさん、kanmさんです。
当初は涸沢から奥穂高山荘まで登り、翌日に西穂へ縦走と考えていましたが、2日目の天候が思わしくないので、初日にジャンダルムを通って奥穂へ泊まってしまおうというプランです。2日目が雨ならば涸沢から下りるだけです。

上高地バスターミナルより

河童橋から穂高連峰。絶景です。

沢登山道をちょっと登って上高地方面を振り返る

日が差して美しい山並み

これから登る天狗沢

穂高連峰

西穂方面

天狗沢を登る

ちらっと富士山も見えました

天狗沢を登る

天狗のコルに到着

すごい岩場です

これがジャンダルムです

ジャンの向こうに奥穂が見える

霧の合い間にジャンダルムを振り返る

ここから馬の背(恐いところ)

奥穂高岳山荘に到着

涸沢方面。テントも少なめでした。

↓ワンクリック、ありがとうございます。
にほんブログ村 登山へ

↓詳細はこちらをご覧下さい♪
ヤマレコ(kots)へ