登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

Windows(7)

パソコンを買ったんです。
hpのPvilion dv6 というやつなんですが、キャンペーンでメモリーを増設して5万円台だったので。
で、この前届いたんですが、無線LANに繋がらない!
焦りました。サポートセンターに電話すると、
1.ルータのファームウェアのバージョンアップ
2.ネットワークキーの変更
3.公衆無線LANの接続(障害の切り分けとして)
というようなことを言われました。
ネットで「Windows7と無線LAN」の問題とかいろいろ調べたんですが・・・

1.は自動更新となっているようだし、
2.は変更してもできず
3.一応接続できそうだったけど、PCのセキュリティが設定されており確認できず。

で、ルータの設定画面とにらめっこしていたら、

マックアドレスフィルタリングがONになっているではないですか!

普通の人はこんなもの設定しないのではないでしょうか?
以前、会社でネットワークプロジェクトに少し関わったことがあって、
それで家でも設定してみたんだと思いますが、すっかり忘れていました。
ちなみにこの機能は、無線LANカード・LANボード等のハードウェア1個1個のアドレスを設定して、登録機器以外のPCを接続できないようにするためのものです。

さっそく、OFFにしてみたら、ネットワークキーを入れて無事接続できました。

追々、時間のあるときに、いろいろな機能を確認していきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ