登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

八ヶ岳(阿弥陀岳、赤岳)

KAさん、Hさんと八ヶ岳に行きました。
美濃戸口バス停から御小屋尾根を経由して阿弥陀岳を目指します。
バス停の案内図
ここが御小屋山
人気コースではないのでほとんど人はいません。
森林限界を超えると景観が拡がります。今日は遠く北アルプスも見えています。
北アルプス
南アルプス
阿弥陀岳最後の急登は厳しいですが、頂上では富士山も見えました!
富士山
阿弥陀岳山頂
そこから赤岳を目指します。
赤岳
赤岳近景
かなり下って登るので精神的に萎えます・・・
お昼を赤岳で食べて赤岳展望荘へ向かいます。硫黄岳山荘まで行くつもりでしたが疲労による遅れで赤岳止まりとしました。天候もガスが広がって来ました。
赤岳山頂
赤岳頂上小屋はスルーします。
展望荘は五右衛門風呂があり疲れが癒されましたよ。
続く