登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

初めて雪山登山目的で韮崎の茅ヶ岳に登りました。(至仏山では予想外で吹雪いてましたが…)
K氏と二人です。K氏のスパッツを借りて登り始めます。
女岩までは緩やかな登りです。ここで軽アイゼンを借りて着けました。
茅ヶ岳山頂まではきついところもあり、まあまあの山行でした。
ここで我々は少し欲を出して奥にある金ヶ岳まで行ってみようということに!
見たところはそれほど遠くないイメージでしたが、いざ下りてみると鞍部が2段階になっていて予想外に苦戦しました。ピークも手前だとばっかり思っていたら、奥が本物。地図を良く見ればわかったことなのですが、なにぶん思いつきで来たもので・・・
K氏はアイゼン(本格的)とピッケルを装備しましたが、役に立つところと邪魔なところがあったようです。
金ヶ岳では南アルプスも晴れ渡り良い景観を堪能。帰り道もアップダウンで結局往復2時間近くかかりました。
しかしその後のビールは最高です!全くの無風状態で時々日が差せば暖かいくらいです。
八ヶ岳南アルプスがすばらしい景観となってお昼も長くなりがち。十分に宴会と景観を楽しんで下山。
道の駅「ゆーぷるにらさき」で温泉に浸かります。今回もすばらしい山行になりました。