登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

久々のK氏山行企画。参加者が確定せず行き先が二転三転しましたが、結局当初の計画の唐松岳へ。メンバーはI氏、O氏。今回はI氏の強い要望でテント泊となりました。私は道具が無いので借りるのですが、毎回借りるのも申し訳ないしいずれはテント泊単独行を実現したいのでザックを買うことに。前週の日曜日にI氏がさかいやへ買い物に行くと言うので付き合わされ65+15Lの大型ザックを買いました。良く知らないけどLoweというブランドで結構お買い得らしいです。

さて黒菱リフトまで一気に車で登ってしまいます。大きいザックなので私がテントを背負うのですがあまりの大きさに少し不安・・・。こんなことならビールとか減らせば良かったか?
とにかくふらふらしながら登ります。ところが今年は黒菱リフトが動いてないのでのっけから急登です(暑いし)。

やっと登るとそこからリフトに一本乗ります。荷物を降ろして乗っけるのに一苦労。30Kg位あるのかなぁ?(それはオーバーだろ)。リフトを降りるとそこは観光地。人がうじゃうじゃいます。残念ながら白馬岳は雲の中です。人ごみを掻き分け八方池まで登ります。まだ雪渓が残っているが暑い暑い。

ここからは人が減って登山ぽくなります。結構きつくて荷物が重いのかペースが遅れ気味です。リーダーK氏が根をあげて丸山の手前でお昼としました。雪渓のあるガレ場でゆっくり休みます。K氏は冷奴を作り始めます。冥加・葱を刻みおかかをのせて居酒屋気分です。雪渓で冷やしたビールがどんどん進みます。が、ここで異変が!K氏が酔っ払ってダウン!リーダーのトラブルに休みを延ばします。結局2時間も休むことに。その後再出発して一路山小屋へ、到着は4時を過ぎてしまいました。

テントを張って夕食の準備です。私は雪渓で雪を集めてまたビールを冷やします。またK氏のクッキング開始!玉葱スライスコンビーフ和え醤油風味。これは結構いける!その他チーズを肴にワインを飲んで最後はカレーライスで締めました。

さてテント泊ですが(小屋泊もそうだけど)眠れない。ずっと横にはなってたけど殆ど寝た気がしない。トイレに起きて星を見たけど、そんなこんなで起床時刻の3時。そこから朝食です。葱いっぱい。ソーセージも入ったインスタントラーメンです。+キュウリwithマヨネーズ。
で肝心の天気は!濃霧です。霧ではなく濃霧といっていい。あ〜あ、残念。夜は星が見えていたのに・・・でも、頂上に向かいます。なんも見えなかった。ちょっと粘るも変わらず。テントに戻りました。そこでなんと!雷鳥親子に会いました!ラッキー(初見)。霧だったので綺麗には撮れなかったけど良かった〜。

さて一路下っていきますが途中で少し晴れてきます。初日よりいいかも。
写真を撮って、八方池で最後のビールを雪渓で冷やしてー乾杯!
最後はI氏が膝痛により遅れましたが良い山行でした。帰りにぽかぽかランド美麻で温泉&昼食。疲れてるのか長く浸かれなかった。お昼はまた宴会!ビール地ビール焼酎にサーモン刺身。
渋滞&雷雨のなか帰路に着きました。すんごい雷で30秒おきに落雷してたような感じ。O氏は畑のに恵みの雨だと喜んでましたが千葉はそれほど降ってなかったようです。