登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

赤岳(県界尾根)

冬山のバリエーションルートに行ってきました!
メンバーはkaitoさん、suさん。

始めは美濃戸からの赤岳を検討していましたが、

雪が少なそうだということで県界尾根・真教寺尾根のバリエーションに挑戦しました。
結果は無事に下りてこれましたが、きつい山行でした。


美しの森から車道を軽快に歩いて行きます。

赤岳も綺麗に見えています。

小天狗。

北岳ですが、ピントは手前ですね…

富士山も見えています!

赤岳と横岳

富士山アップ

もう1度、赤岳

大天狗でアイゼン、ハーネス等フル装備しました。

危険だから装備が不十分な人は戻るように…

いきなり核心部!
鎖場直下の急登は雪が柔らかくどんどん崩れて足場が固まらない!
という状況でkaitoリーダーがロープを持ってトップで登ってくれました。

我々はロープ確保で登りました。
その後の鎖場は鎖が埋まっておりかなり危険なトラバースでしたが何とか通過。

また急斜面の取り付きが厳しくロープ確保で登ります。

深いラッセルも続き、赤岳頂上小屋に着く頃にはすっかり陽が暮れていました。
その後、赤岳天望荘に着くと何とnoborunda氏に遭いました!
2時から待っててくれたそうですが、我々の到着は5時過ぎでした…

赤岳天望荘の食事はバイキングです。
明日の天気はどうでしょうか?

↓ワンクリック、ありがとうございます。
にほんブログ村 登山へ

↓コースタイム・登山ルート等、詳細はこちらをご覧下さい♪ (kaitoさんの写真もあります)
ヤマレコ(詳細)へ