登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

北岳(キタダケソウ接写!)

今回は北岳に日帰りで行きました。メンバーはkaitoさん、beingさん。(日帰りはきつかったです)
ちなみに北岳は富士山の次に高い山です(標高3,193m)
それと、この時期しか咲かないキタダケソウを見て来ました。
キタダケソウ北岳にしか無いと言われています。

芦安から始発のタクシーに乗って広河原へ到着。マイカーは規制されています。

大樺沢の雪渓を登りますが、所々大きく割れています!

これから登る雪渓を見上げる。上はガスってる。

長〜い雪渓を登ってくるbeingさん。

いよいよガスがひどくなってきました

たくさんのはしごを登って、八本場のコルに到着

まだまだ岩場などの急登が続く。
低気圧が来ているせいで、酸素がさらに薄く感じる(あってますか、この考え方?)

キバナシャクナゲのつぼみ

トラバース道の分岐。ここから北岳山荘方面(左)にキタダケソウはあります。

キタダケソウ

キタダケソウ

オヤマノエンドウ

キタダケソウ

北岳山頂!ここは奇跡的に風が無い。ちょっとビール休憩。

コイワカガミ

少し晴れてきて鳳凰三山が見えます

広河原の橋に到着。16時ぎりぎりです。
それにしても北岳の日帰りはきつかったです。翌々日まで筋肉痛です。

南アルプス市営の施設にある樹園で立ち寄り温泉(550円)&食事を楽しみました。


ワンクリック、ありがとうございます。
にほんブログ村 登山へ


↓コースタイム・登山ルート等、詳細はこちらをご覧下さい♪beingさん、kaitoさんの写真もあります。
ヤマレコ(詳細)へ