登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

蓼科山

kaiさんkoiさんと3人で蓼科山へ。実は本格的雪山は初めてです。
当初、竜源橋から大河原峠をまわってと計画していたんですが、行ってみると駐車場も入れないし、誰も入っていない様子。危険なので、女乃神茶屋登山口からのピストンとしました。
天候は全国的に強い冬型となってしまい、出発時点で駐車場の気温は−15℃でした!!
僅かに雪が舞う中、歩き始めます。雪山が初めての私は雪の斜面がスムーズに登れず、他の人にどんどん抜かれてしまいました。「わかん」を着けてもイマイチで「スノーシュー」を借りたらやっと登れるようになりました。でも「アイゼン」に変わったらまた遅くなってしまいました。

まだまだ登ります。
森林限界を超えるとブリザードのような吹雪で、雪が顔にあたると風上を向いていられません。しばらく進むとホワイトアウトになりそうで「もう限界です。下りましょう」と弱音を吐きました。でも、kaiさんに「もう少しだから。カラ身で行こう」と、たしなめられて山頂へ。
山頂では写真を撮ろうにも体を斜めにしていないと吹き飛ばされそうだし、顔は風上に向けられません!

頂上を急いで下る。
そんな状態で登頂を果たしましたが、下りではスノーシューを履いたり、尻セードをしたり、いろいろな経験をしました。

少し晴れ間が・・・

マイナス15度でビールも凍ります。

無事下山しました。少し青空が見えます。
下ってから諏訪湖半の「片倉館」で一風呂浴びました(500円)。ここの浴槽は立たないと浸かれません。一度行ってみてください。

片倉館。ちょっと変わった建物です。
その後、諏訪ICそばの蕎麦屋「更科京屋」で食事をして帰りました。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ