登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

上高地〜徳沢(絶景!)

久々の更新になってしまいました。
kaiさんkoiさんknmさんと4人で上高地へ。徳沢園冬期小屋へ素泊りの1泊2日雪山ハイキングです。
心配された天気も釜トンネルを抜けると快晴に!

焼岳や

穂高連峰が見えてきました。

見事な樹氷
釜トンネルから大正池バス停付近までは右崖の雪崩に注意が必要です。
全体的にて雪が固まっており、登山靴でも歩行可能でしたが、ほとんどの人はスノーシュー使用。
上高地バスターミナルも一面銀世界です。

バスターミナルから穂高

河童橋から明神岳
河童橋で写真を撮った後、

knmさんのキムチチゲを頂きます。
食後は岳沢湿原方面の遊歩道を歩きます。

湿原越しの明神岳

雪原ではしゃぐ人

サルにも出会いました。

岳沢湿原
明神橋からは夏道を歩きました。
徳沢園に着く頃は雪がちらついて来ました。
徳沢園は素泊りですが冬季小屋として営業されており、かなりの満足度です(6,000円)。暖房完備。自炊部屋はグループ毎に座卓・座布団が用意されています。

knmさんのクリームシチュー

凍った野沢菜のサービスもありました。
満室で断られることもあるようなので予約が必要です。
詳細はこちら(↓)をご覧下さい
ヤマレコ(kots)へ
↓最後にポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ