登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

スズメバチに刺された

スズメバチに刺された。

7/18大東岳裏コースでの出来事である。
前にいたkoich氏が「イテッ!」と腕の辺りを確認した。
その時は何か判らず??
数秒と経たないうちに気がつくと私の付近に数匹の蜂が飛び回っている。
「蜂だ、蜂だ!逃げろ」と叫んだが、私の腕と足に痛みが走る。
腕にたかった1匹はしぶとく食いついているので、持っていた地図で払った。
落ちた蜂をチラッと見たがスズメバチオオスズメバチかキイロスズメバチ)だと思われる。
数十m進んだところで、治療を試みる。
suさんがポイズンリムーバーを持ち出す。
私は腕と足を投げ出して吸ってもらう。
なんか体液がでている。水で洗うが痛みはひかない。
夜になって腕の方はだいぶ和らぐが、足はまだ痛む。

翌日は痛みは弱まったが痛がゆい感じ。
タイツなので見えないまま行動しているがちょっと張っているようだ。
下山すると赤く腫れている。風呂はじっくり入らないほうがよさそうだ。

帰ってみるとこんな感じ






↓ワンクリック、ありがとうございます!
にほんブログ村 登山へ