登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

原発は全て廃止すべき!

今回の津波による原発事故により原発についていろいろな情報を学びました。

結局のところ、原子力発電は廃止していかなければいけないと思いました。

電力不足の問題もありますが、もともと非効率な面も多いようです。
(揚水式発電所原発の無駄な電力を消費するために必ずと言っていいほど併設されているそうです)

しかしながら電力会社の思惑や地域振興の名目のもと、原発を増やして来ました。
(多くの情報を公開せずに…)

【問題点】

電力会社の体質等の問題はさておき、

・現在稼動している原発は30年以上前の設備もありいつ壊れてもおかしくない。

・そのうえ今回の事故後の原子炉や通常の核廃棄物は、かなり長期にわたり管理・監視していかなければならない。

というような問題は原発を使用していく限り避けて通れません。

危険性・事後処理、等を考えると原発はクリーンでも効率的でもありません。

すぐ実現するの難しいですが、他の発電施設へ切り替えていく検討は直ちに実施しなければならないと思います。


【その他参考サイト】
武田邦彦(中部大学)氏の原発情報

水の放射能汚染状況(千葉)
 我が家は栗山浄水場と思われます。

東京の放射能測定状況


↓ワンクリック、ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ